見出し画像

老化と好奇心

好奇心が減っていくと、人って老化するの加速してるなぁと思うんですよ。

無気力気味になって、楽しみも減って、実年齢より上に見えたりする。

それがダメってわけじゃないんだけど、認知症になりたくないとかいいながらカフェインがぶ飲みしてたり、睡眠不足すぎたり、栄養偏りすぎてたり、それは老化も進みますよ、となるのです。

好奇心って元々強くない限りはそんなに出てこないかもしれないから(私は好奇心強いタイプだと思う、占術のデータからして、だから好奇心が弱いという感覚は体調不良の時に感じる)無理に好奇心を意識しすぎなくてもいいけど、まずは体作りがオススメです。

やっぱり人の体は健康状態にかなり左右されます。やる気もそうだし、元気もそう。体が快適なら自然と何かしたくなるし、だるくて疲れてたら意欲なんて湧きづらい。

逆に不調を気の持ちようでなんとかするには限界がありますよね。それこそ燃え尽き症候群=鬱になったりするしね。

まずは体のケアが優先。それが私の考えです。

無理に意欲や好奇心を出そうとしないで、まずは体を大切にすることから始めて良いと思うんです😊


個人鑑定もやっています💡
ご興味がありましたら、以下のURL
「個人鑑定/お仕事のご依頼について」

のnoteの記事よりご連絡お待ちしております💡

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。