見出し画像

起こってしまったものは
すべて良いことである。

必ずしもすべてそうとは言えませんけど、
まあそう考えた方がいいよねというのは
何となくわかります。

毎日いいことも悪いことも
嬉しいことも嫌なこともありますけど、
OK、OK、さあ次行こう!くらいの
メンタリティのほうが気が楽ですもんね~。

私たちは子供の頃から
大人が敷いてくれた線路を
忠実に歩んできたわけですが、
どこかで卒業すべきだと思うんです。

いや線路を歩み続けるべき
職業もありますから
全員ではないですが、
自ら道を作る人がいないと進化しません。

フロンティア精神を持つ人は
「道なき道」を歩むのだ!

過去を後悔するよりも
未来を自らの手で作り上げる意欲が
とても大切になりますよね。

この世で生きていくということは
損得勘定だけじゃつまらないです。

何でもコスパで計ってしまっては
見失うものが出てきますね。

だけどは損得勘定抜きに生きるのも
資本主義社会である以上は
中々厳しいものがあるのも事実。

突き詰めるとバランスなんでしょうね。
問題はこのバランスの判断基準をどうすべきか?

私利私欲に走り過ぎてはいけませんし
公共心が強すぎても
自分が損する事になりかねません。

自分なりの善悪を基準にして
倫理観を大事にしながらも
道徳的になり過ぎる事なく
自分の生きたいように生きるしかないのかなあ。

大切なものは
失ってみてはじめてわかる。

よく言われる事ですが、
ホントにその通りですよね。

でも何が大切なものかを
私たちが意外とわかってないのは
なぜでしょうか。

あまりにも大きな不明ですよね。

わからないから大切なのか
大切だからわからないのか。

これも人間らしいのかな。

いい人ほど
自分の悩みは
人にとって取るに足りないものだとか
どうせ誰にも分かってもらえないとか
他者に負担や心配を掛けたくないとか
変に同情されたくないとか
余計な干渉をされたくないと思うものですが
いいんじゃないですか?

人と人、支え合い。
人生相談とか、キャリア相談は大事っすよ。

別に畏まった相談ではなくとも
話し合える仲間がいるといいですよね。

もし相応しい人が周囲にいないなら
我々みたいな存在を頼ってもいいと思いますよ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?