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マラルメの詩「半獣神の午後」に触発されたドヴュッシーが作曲した「牧神の午後の前奏曲」を、ニジンスキーがバレエで踊っているが、振付を観たとき度肝抜かれた。動的なバレエと、時間が止まったかのような静的な形(壺絵)としてのバレエの混在と表現する人間の美と可能性に、若い時、衝撃をくらった

阿修羅ちゃん            アイロニー      羽生結弦 Ⅹ              

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 未来を舞う     羽生結弦Ⅺ

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記憶の記録:ニジンスキー

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Paper Dance

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アナログ派の愉しみ/音楽◎ドビュッシー作曲『牧神の午後への前奏曲』

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書店パトロール15 書店で一人踊っている人間がいたら、それは私である。

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【Vaslav Nijinsky, 1890-1950🇺🇦ウクライナの芸術家シリーズ6】

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バレエリュスチクルス06

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北杜夫「幽霊」~ある少年時代の思い出とドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」

FAUNE−牧神・半獣神

11月2日 生活リズム(ルーティン)が整わないと落ち着かない=カントのひそみにならって(レベル違いすぎですが)。図書館でニジンスキー本を読むことなど。あとパスタのこともすこし。

6か月前

【トーク抜粋】芳賀直子✕かげはら史帆 バレエ・リュス、女性ファン、宝塚~『ニジンスキーは銀橋で踊らない』の舞台裏

マラルメ、わけわかめ。 『骰子一擲』

1年前

バレエリュスチクルスvol.4

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羽生結弦『GIFT』鑑賞記 ⑤翼と両腕

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11か月前

ニジンスキーは、カナダで生まれ、アイルランドで調教された競走馬である。 1969年には5戦無敗でヨーロッパの優れた2歳馬として活躍し、翌1970年には35年ぶりとなるイギリスクラシック三冠を達成した。これ以降現在まで三冠馬は誕生していない。 馬名は、ロシアのバレエダンサーであるヴァーツラフ・ニジンスキーに由来する。