坂口香野

ライター・編集者。チャコット・ワールドレポート https://www.chacott-jp.com/news/worldreport/ に、稽古場レポートやダンサーインタビューなどの記事を時々書かせていただいています。酒飲み。

知恵熱が出そうになったマンガ(未完)

「私を構成する5冊のマンガ」! 素敵。5冊は選べないけれど選ぶとしたら……と考え始めたら、愛が暴走するも筆力がついていかず、ヘロヘロな感じになってきました。尻切れ…

土神に哲学、きつねにブンガクを押し売られたい

宮沢賢治ファン暑苦しい投稿第2弾。 三角関係の恋愛ばなしで殺しもありの、大人向け(?)童話が「土神ときつね」です。 賢治の原稿には 「土神」は退職教授、 「きつね…

「幻想が向ふから迫つてくるときは」

山岸凉子の『妖精王』というマンガを図書館で借りてきてワクワクしながら読んだのは、小学校5年生の夏休みだったと思う。たしか初めての林間学校に行く前夜で、嵐だった。…

「むかむかっとむちゃくちゃになった」

幸田文『おとうと』新潮文庫 幸田文は、原稿をガリガリ音のするほど強い筆圧で書いていたんじゃないかと思う。端正できりりとしていて、あかるくて、怒るときは全身で怒っ…

自己紹介と深大寺の話

はじめまして。 私がすんでいるのは、東京都調布市の深大寺というところです。 深大寺は最近国宝になった白鳳時代の仏様や、江戸時代創業のそば屋が有名です。湧き水の多…