人気の記事一覧

本の感想|学び3.0 地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦

長野のまちにやってきた新しい大学 さとのば大学長野地域事務局

地域おこし協力隊のための学びの場って?

【さとのば大学講義レポート】自己理解・他者との関係性の深める地域インタビュー演習

「葬送のフリーレン」と学び3.0

自分自身のbeとdoにふれる「ホームルーム」ってどんな時間?

【在学生のリアルな声を公開】在学生アンケート結果から見える、さとのば生が今学び得ていること

地域で出会った人の生き方を鏡として、自分の生き方を見直した旅

【さとのば生による学生紹介】なぜ海外から日本のローカルへ?多くの出会いから価値観を広げたい!高校卒業後、単身マレーシアへ飛び込んじゃった人

【読書感想文】さとのば大学から考える「学び3.0」とは何か?

地域での学びの旅「Learning Journey」ってどんな旅?

ジビエ料理の開発と、それを引き継ぐ小学生 ー走りきることと息を抜くことのバランスも学ぶ

【プレスリリース】 「善光寺門前町で「まちの編集者」になろう!」 さとのば大学Learning Journeyを実施いたします!

さとのば大学のゆかいな仲間たち【自己紹介LA編】

【Learning Journeyレポート】高校教員のわたしが”地域での学びの旅”で得たもの

さとのば大学の学びを体感!新入生オリエンテーション合宿

地域を旅する大学の新入生。入学して1か月どうしてる?

【さとのば大学のキャンパス紹介】宮城県女川町が地域留学先になったワケ

さとのば大学のゆかいな仲間たち【自己紹介】

さとのば大学は、「本気の挑戦」ができる場所。地域でマイプロを実践した小曽根さんが語る”自分らしい未来”【在校生インタビュー】

さとのば大学のゆかいな仲間たち【続・自己紹介】

「共創」生きてる時間を使ってなにがしたいですか?

子どもの進路、どう考えた?選んだのは「この子にしか歩けない道」前編

【書籍紹介】学び3.0―地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦

子どもの進路、どう考えた?選んだのは「この子にしか歩けない道」(後編)

きみがきみの心を大事にできますように【入学から前期を振り返って】

地域おこし協力隊のための“学び”ってなんだろう?──さとのば大学マイフィールドコースを開講します。

目指すは「自分らしい働き方」さとのば大学 現役生が描く未来の進路

さとのば大学1年生、はじめてのマイプロ奮闘記【合宿プロジェクト 後編】

「さとのば大学」の活動を知って「ぬま大学」でのマイプランづくりを進めた第2回講義

これからの社会に必要な学校って?変わりつつある教育の今を伝え、共に学びの在り方を考える『学び3.0』出版プロジェクト始めます

さとのば大学1年生、はじめてのマイプロ奮闘記【合宿プロジェクト 前編】

クラファン挑戦中!書籍『学び3.0』の一部を無料公開します

多様なキャリアを考える〜『多様性対談』さとのば大学連携企画 【週刊新陽 #133】

10か月前

さとのば大学1年生、はじめてのマイプロ奮闘記【合宿プロジェクト 中編】

【イベントレポート】さとのば生による学び遍歴報告会を開催いたしました

さとのば大学の倉本くんによるランチ会が開催されました。 新規入学生も募集中!

全力で遊ぶこと、感じること、伝えること。

1年前

自分を阻む「隔たり」は画面でもマスクでもない

1年前

人生の物語を語り合うこと、これからの社会のこと 2023春④

西粟倉で3日間を過ごして 2023春①

幸せに生きること、幸せに働くこと

1年前

Learning Journey 2023春⑥

ラーニングジャーニーin西粟倉 2023春⑤

他人軸ではなく、自分自身で「答え」を導きだす教育の場を。

西粟倉村 2023春③

西粟倉で過ごした時間 2023春②

2月のわたし。(前編)

西粟倉村を訪れて

偏愛マップを書いてみた。