ラーニングジャーニーin西粟倉 2023春⑤

〜参加したきっかけ〜
 視野を広げ、新しい自分に会いたいと思ったからです。また、ローカルベンチャーに興味があり、地域の人との関わり方を自分の目で見てみたいと思ったからです。

〜振り返り〜
1日目に行った西粟倉の図書館にアナログの掲示板があり、好きな野球チームはどれですか??っとシール投票が行われたり、子供服を差し上げます!と書かれていたりしていました。
村の人の距離が近く感じ、すごく素敵なシステムだと感じました。
また、夜ご飯に食べた鹿が思っていたより美味しくて、感動しました。
生臭さがあって食べにくいのかと思っていましたが、そんなに気にならずあっという間に無くなってました!!
焚き火の時間もすごく印象に残っていて、自分と向き合うことできました。
自然なものが近くにあると、時間がゆっくり流れていくように感じられました。

 2日目の百森構想についての話を聞いて、村の人々が西粟倉村を誇りに思ってい流ことが伝わってきました。自分たちが守っていくぞ!というエネルギーを強く感じ自分たちも負けてられないなと励まされました。
 夕食作りの時に全員が、なんかできることないかなぁというように協力的だったことにとても驚きました。誰かがやってくれるだろうではなく、一人一人が感謝の気持ちを持っているように感じられました。そんな優しい人たちと一緒に居たいと思いました!

 3日目の朝も、朝食を作っているときに、パッキングができてない人はしていいよ!とか、自分はみんなの布団を畳んでくるね!とかの声がしてきて、うわぁ、凄すぎると思って衝撃的でした。
たくさんのことを気遣ったり、相手のことを想像する力がすごくあって、そんな人と出会えて私は幸せものだなと感じました。

1、2ヶ月前は、さとのば大学のラーニングジャーニーに申し込むかすごく迷って悩んでいたけど参加してとてもよかったなと思いました。
こんなに素敵な人たちが存在することを自分の体で体感できたことは、私の人生にとって、たぶんとても励みになる気がしています、、!
自分の気持ちを素直に言語化できたり、ポジティブで前向きな気持ちを持っていたり、唯一無二の感性や考え方を持っていたり、人の話を汲み取れる力が優れていたりと尊敬する部分が溢れていて、自分自身もそういう人になりたいなと何度も思った旅でした!!
美味しいご飯や、あったかい地域の人たち、自分たちの地域を誇りに思う気持ち、人生を楽しむというマインドに出会えて、大好きな人や、場所ができたことにとても感謝しています。
新しい自分に気付いたり、自分の感情に気づくことができたり、す~~~~っごく濃厚な時間でした。

この経験を活かして、いろんな人とお話しして、いろんな人の考え方に触れたいなと思いした。
また、自分のアンテナが反応した時は飛び込んでみる!!というポリシーができました。
さらに、アウトプットをして自分の心や体と向き合う大切さも学ぶことができました。
今回の旅を通して思ったことや、学んでことを活かし、ときどき休みながらも、生きることを全力で楽しみたいと思います。

この企画に関わってくれた人、地域の方々、えみり、かなめさん、すけさん、たくま、なぽりたん、ちさとさん、はな、ぽんちゃん、みくさん、ゆうな!!本当にありがとうございました!!!!!!
大好きだあぁぁぁああああ!!


↑温度が感じられる写真集

(廣兼愛莉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?