withnews

生きることが仕事だから

先日のGW、この状況下ではあったが少しだけ外に出かけた。 相も変わらず体調が悪い日々が続いていた。いちばん過ごしやすい季節なのに、家にこもって申し訳程度の掃除や洗濯をし、昼はめしと味噌汁、真空パックされた煮魚といったものをもそもそと食べる。その間も二十分のトイレや服薬をしながら。 …

なんだかんだと、書いている。

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。  「将来、透析を考えなければならないかもしれないですね」  その日の尿や血液検査の結果をプリントアウトした用紙に、細かい書き込みをしながら主治医は言った。いつもより少し固い声で。  私もそのプリントアウトを見ながら、眉根をぐっと寄せた。腎…

150

withnews新作コラム掲載のお知らせと、お隣の長女さんのこと

 withnewsに新作コラムが掲載されました。  今回は私が体験した震災の経験をベースに、これからの災害で私たちが生き残るのに大切なものとは、それがもたらす息のしやすい社会とはなにか、を拙いながら考えてみました。お時間のある時、お読みいただけたら幸いです。  私の住む東北の街も雪が溶け…

withnews新作コラム掲載のお知らせと、雪だるまの話

こちらでの紹介が遅れてしまってましたが、withnewsで新作コラムが掲載されました。 私とパートナーの妊活体験をベースに、障がいが妊活の妨げになるか、を考えてみました。興味がありましたらのぞいていただけると幸いです。 さて、私の住む町は相変わらず雪ばかりが降り積もっています。路肩にでき…

withnews新作コラム掲載のお知らせと、病院でのある出会い

withnewsに新作コラムが掲載されました。 今回は、意外と語られることの少なかった(?)、下半身まひ障がい者の排泄障がいについて、敢えて詳細に語り、考えてみました。お時間のある時、みていただけたら幸いです。 昨日は病院でした。そこで数年ぶりに知人の老夫婦に出会いました。夫さんがほぼ全身…

心温まる正月広告 1/6

こんばんは 新年あけましておめでとうございます。 お正月は少し投稿を休憩させていただきました。 今回はこの記事について取り上げさせていただきます。 お正月によく見る広告 お正月にテレビを見ていると、CMで企業が新年のあいさつを行っているのをよく見ませんか。新年になり、お客様各位に今年…

withnews新作コラム掲載のお知らせと、せまる冬本番のこと。

withnewsに新作コラムが掲載されました。 今回は障がい者のセックスについて、私の経験などをベースに思うところを書いてみました。障がい者の性についてはもうさまざま世に語られてはいますが、やはりそれはひとそれぞれ、誰ひとつおなじものはなくて。そのあたりを感じつつお読みいただけたら、大変…

ツイッターの新機能は利用されるのか 11/11

こんばんは 薄々気付いていたのですが、noteユーザーって読書関連すきですよね。 今回はこの記事について取り上げさせていただきます。 インスタグラムよりツイッター派 みなさん、ツイッターは使っていますか。私は正直ツイッター党です。インスタグラムよりも昔からツイッターが好きです。しかし…

withnews新作コラム掲載のお知らせと、愛するポンコツの話

withnewsに新作コラムが掲載されました。 今回は障がい者が暮らすべきは地域か施設か。また障がい者、特に意思疎通が困難な方の望みをさぐること、本当にその方にあった自由はなにか、について、拙いながら考えてみました。お時間、興味がおありの時、お読みいただければ幸いです。 最近は気温が低く…