見出し画像

withnews新作コラム掲載のお知らせと、雪だるまの話

こちらでの紹介が遅れてしまってましたが、withnewsで新作コラムが掲載されました。

私とパートナーの妊活体験をベースに、障がいが妊活の妨げになるか、を考えてみました。興味がありましたらのぞいていただけると幸いです。

さて、私の住む町は相変わらず雪ばかりが降り積もっています。路肩にできた黒ずんだ雪山をみるたび、重いため息が出ます。

小さな頃、そんな雪のかたまりができると、友達とよく雪だるまを作りました。漫画みたいになかなかきれいにまるくならずでこぼこで、また適当な石で目や鼻にするものだから、なんだかこんなんじゃないよなあ、と、首をかしげあった覚えがあります。

最近は少子化のせいか、私の小さい頃はあちこちにあったそんな雪だるまも、ほとんどみることがなくなりました。あたたかい家のなかであつ森とかやってるのでしょうか。さびしいと感じるのは、きっと年齢を重ねたおとなのわがままなのでしょう。

明日は休みなので、家の前に小さな雪だるまでも作ろうかな。目には先日の節分であまった豆を使ったりして。まあ小さな頃と変わらず、こんなんじゃないよなあ、と思うでしょうね。



いただいたサポートは今後の創作、生活の糧として、大事に大切に使わせていただきます。よろしくお願いできれば、本当に幸いです。