津田佳和さん講演会

 先日、エルサルバドル共和国とニカラグア共和国の2ヶ国親善大使を務めておられる津田佳和さんにWeb講演をして頂いた。その際の生徒一人一人の感想をまとめたのがこちら 生徒感想まとめおわりに 今年から授業でnoteを活用しているのだが、思った以上に生徒たちは創造性を発揮してくれている…

noteディレクター中野麻衣子さんによるnote活用法のWeb講義 生徒感想まとめ

 2021年度からnoteを授業で活用することを決め、早速note株式会社の中野麻衣子ディレクターにWeb講義をして頂いた。その感想を生徒一人一人がnoteを使って記事にしたものをまとめてみた。 おわりに noteの活用法を中野さんには大変分かりやすく伝えて頂いた。これからの若い…

ヒョウガのnoteとスタエフの使い方

仕事中や昼休みは、スタエフを聴いてます。 手が塞がらないので、作業しながら聴ける事がメリットとして大きいです。 Live配信の場合はリアル感があるし、たまにコメントする事で親近感も深まります。 noteは、早朝や夜に観る事が多いです。 特に、寝室は家族が寝ている事からスタエフは聴けません…

プレゼン当日

おはようございます! 今日はプレゼン当日だ! 資料も追加で準備した 足りない道具も自分で調達してきた (これ、、、経費でおちるのかな、、笑) もはや、ここまで用意して カタチにならなかったらキツいな!笑 おっと!弱気になってしまった!! 俺はやれる‼️ 俺に出来ないことはない‼️ 頑張り…

【時間管理6選】で自分の苦手が明確に

組織で働くことを辞めてから1か月とちょっと、マイペースでヨガ、note、家事をしているけれど、効率的かどうかいまいち不明確でした。 いつも、参考にさせてもらっているクリエイターさんの記事で気づきがあったので、シェアをします。 読む人の職業や生活リズムなどで、それぞれ違う役立て方がある…

自分の小さい積み重ねで人の役に立てた話

先日、知り合いに読書についてのアドバイスを求められました。 (私は読書アカウントを作るくらいには、本の虫です。) それは以前、他の友人からもらった質問と同じで、すでにnote の記事にまとめていたので、そのURLを送りました。 すると、「とても役に立った!!」喜んでもらえました。 こうやっ…

とっちらかりの説明

ワタシは、しゃべることが絶望的にニガテ。 というと相手は「そんなコトないんじゃないの!?」って言うんですが昔からのつきあいのヒトは知っていて。 あと、こう、会って1:1でトークする、みたいなことはまだいい。気の合う人とのおしゃべりは大好きだし、マシンガン、何時間でもOK。 雑談大好…

noteと昇進試験~未来への思い~

過去2回に渡って書いてきた記事、noteクリエイターが【昇進試験を受ける人の小論文のアドバイス(添削)】を仕事にした後の夢(野望)とは、 多くの若い世代に役所の仕事に参加してもらいたいということ。 役所の仕事は、市民の暮らしに深く関わっている。 役所の政策は、国会中継で流れているもの…

noteと昇進試験~提案~

昨日、公務員は文書主義なので、文章能力は、昇進や異動も左右する。 という記事を投稿しました。 今日は、クリエイターがどのように、仕事につなげるかをお伝えします。 目的分かりやすい文章を教えるクリエイターが 【昇進試験を受ける人の小論文のアドバイス(添削)】を仕事に! 方法1⃣Twitte…

noteと昇進試験

5年前に私は公務員の昇進試験を受験した。科目は、小論文と面接だった。 結果は「不合格」だった。 不合格の理由不合格の結果を課長から伝えられたとき、その理由は『昇進したい気持ちが伝わってこなかった』と付け加えられた。 当時は、面接の応答で、私の答えが短すぎたことを言われたのだと思っ…