見出し画像

noteの効用

noteを書き始めて、ほぼ10ヶ月が経ちました。
世に出しはじめた期間とは異なります。
それは、書き溜めておいたからです。


今日は
この10ヶ月の経験で私が得たことをアウトプットします。

人生に大きな悩みや、やりたいこと、夢など
なんでも良いのですが、
特に、今、苦しんでいる方におすすめしたいこと。


とにかく、自己開示をする
無償のnoteで不特定多数の人相手になぜ自己開示をするのか
それは、ご自身のためです。

今悩んでいること、愚痴、泣き言等
なんでもいいので、書きたいことをとにかく下書きにして
書き溜めます。


そして、
スパンを空けて(3ヶ月〜半年くらい)
順番にアップしていきます。


冷静に自分の書いた下書き記事を校正しながら公開します。


基本、文字校正だけにして、なるべくそのままをアップする

これを繰り返していきます。

できたら1日1記事アップがよいと思います。

毎日、自分の過去保存記事を読んで
校正して
アップする。

それを繰り返していると

まず、書いている人が自分であって自分ではない感覚になります。
第三者目線で自分の記事を見られるようになり、
書いていることも笑えるようになってきたりします。


はたまた、なんだこれ?誰が書いた??
って自分の記事を読むことになったりします。


過去、その時、真剣に悩んでいたことや
思考を冷静に見つめることができるのです。


世の中に出すことがやはり大事で
できるだけ、正直にさらけ出したほうが
より効果が出やすいなぁと感じています。


私にもまだまだ書いていないこともたくさんありますが
全てをさらけ出す必要は全くありません。
秘密は墓場まで持って行ってください 笑。

ペンネームでもビジネスネームでももちろんOK。

これらの行為は
自分で自分を客観視できて、次へ向かう足がかりになってくれるはずです。


私は、とてもいい経験をしました。
過去の自分とじっくり向き合えた気がしています。
それが今につながり、新しく進めているのかなと実感しています。


この作業がなかったら、いまだにグジグジしていることでしょう。
この作業をやった今でも、グジグジする時がたくさんあるのですから。


世の中に出すことで、冷静に当時の自分と向き合う。
この作業は、つらいけれども、その先には
きっと何か得るものがあると思います。


下書き全てをアップしたわけではありません。
支離滅裂なことを書いていたり、おんなじことをなん度も書いている記事もあり、かなりのボツもあります。
削除はせず、また未来で読むかもと思っています。


愚痴をリアルタイムに吐き出すのではなく
一旦下書きして保存しましょう。
そして、後日冷静に読んでみてください。
ほとんどがどうでもいいことになっていますから 笑。


私はコレでたくさんのことを得ました。
ピンときた方はぜひやってみてくださいね。


新堂きりこ


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。