見出し画像

出雲の旅・noteを利用して旅のプランを考えてみました

友人達との旅行が中止になったのは2年近く前の話。

家族や友人、町内の人達と毎年何回も旅行に行っては楽しい思い出を作っていました。

友人と電話で「いつかマスクを外して堂々と旅行に行こうね」と約束をしたまま、時間だけが過ぎてます。

その時「次に訪れるのは山陰地方がいいな」と話した記憶があります。ずっと憧れていた出雲大社を訪れる旅がしたいと考えたのです。

自粛生活が解除されそうだと聞いた時、真っ先に浮かんだ事は「旅行も大丈夫かな?」でした。

この2年、県内から一歩も出ずに我慢していたのです。自由気ままに、のんびり好きな場所を旅したい。でも、でも…、だからと言って県外に旅行に行くとは、まだ職場では言えない雰囲気です。

いつもの旅仲間にも職場にも内緒で、こっそり旅行が出来ないものかしら?

この記事は、そんな私の想いから始まった旅の記録にしたいと思います。


🟨出雲の旅は一人旅

今年旅行するなら10月がいいと、随分と前から決めてました。その頃はまだ解除されるのか不明でしたから、とりあえず旅行のプランを立てるだけでも楽しいのではないかと、スマホ片手に夏から下調べを始めていました。

福岡から出雲・松江って一泊二日が多いんですね。どこの旅行サイトも二泊三日のプランは少ない、あっても簡素なビジネスプランかちょっとご年配向きの高額プラン(一人で豪華な旅館の夕食を食べるのはとっても寂しい気分になるに違いない)なので、今回は旅行会社のパックやツアーは利用せず、全て個人で手配をしてみる事にしました。

手始めに、福岡ー松江間の移動手段を考えてみました。そもそも連休が取れるのか?私の仕事は不定休、我儘は通じません。3連休が駄目なら一泊二日になります。地図で見ると福岡から松江はなかなか遠くに感じます。

飛行機は時間は短いけれど、空港での待ち時間が必要です。それに福岡空港から自宅に帰るのにも疲れてしまいます。

いっその事、福岡から出雲へ車で行ってみるとか?

家族や知人は車で松江や島根を何度も訪れた事があります。4.5時間程度で行けると彼らは軽く言うけれど(感覚で言ったら福岡ー鹿児島くらいかな?九州道なら私も長距離運転できますよ)知らない道の長距離運転なんて、きっと私は疲れて観光どころじゃなくなるでしょう。

やはりここは王道の鉄道旅ですね!

最寄り駅から小倉まで新幹線を利用して山口へ、新山口駅から特急「おき」に乗るのがベストのようです。

ここでお世話になるのがグーグルマップ。出発予定時間を設定して、いくつかルートを検索してみました。少しでも時間がズレると広島で乗換えになるみたいです。いろいろルートを試して最適なコースを決めました。

自宅から新幹線を利用すると松江に到着するのは午前12時過ぎです。やっぱり一泊二日だとバタバタした旅になりそう、ゆったり二泊三日の旅ですね。

なんとなく到着時間が決まれば、次は訪れる場所を決めたいものです。なにせ一人旅!決めるのも失敗するのも一人!ドキドキ…。

それでは、今回はせっかくなので今年から始めたnoteを旅の参考にする事にしてみました。出雲大社や松江で検索すると…。

おおー!

けっこう記事がありますね!!

画像1

画像2

yahooで検索すると旅行サイトの広告が煩わしく、なかなか個人ブログに辿り着けないけれど、noteなら簡単に面白い記事が見つかるのが嬉しい。

どの記事もリアルな感想で、利用した交通機関や所要時間、およその料金がこれで分かりました。読み終えたら感謝の気持ちでスキ♡をポチリ。ついでに読んだ猫の記事にもスキ♡をポチリ。


🟨皆さんの記事を参考に、旅のプランを考えてみました。

当初、私は松江駅から一畑電車を利用するつもりでした。でも松江駅周辺にも神社や温泉など見どころが沢山あるようです。ところが皆さんの記事を拝見すると公共交通機関のアクセスに時間が掛かるそうなのです。

そもそも松江駅から一畑電鉄って直結してないんですね。福岡で例えるなら、太宰府天満宮に行く時みたい、JR線からけっこう歩いて西鉄に乗り換えるのです(これって何気に疲れるのよ)

手荷物を持って何度も乗り換えたり、歩いたりはちょっとキツイかも…。悩んだ結果、松江駅からレンタカーを利用する事に決めました。

画像3

出雲大社は早朝に参拝したいので、これも出雲大社近くの旅館をnoteの記事を参考にチョイスしました。

初日はレンタカーで売布神社と八重垣神社へ、そして松江駅周辺の観光。その日の天候次第で夕日を見ながら宍道湖をドライブ。気分によっては玉造温泉に立ち寄るのもいいかも、一人旅だと気兼ねなくプランを変えられるのも楽しいですね。

出雲へ到着するのは夕刻でしょうか。

旅館にチェックイン後、荷物を置いて大社前を散策がてら夕食を済ませたい。

皆さんの記事に美味しそうな料理の画像が沢山ありましたねー。

何を食べようかなぁ〜。

出雲そばは外せないとして、宍道湖近くの鰻屋さんや松江の天ぷらも魅了的でした。

もしくは近くの温泉まで車を走らせ、ふらりと立ち寄った店で夕食を済ませるのもいいかも。「孤独のグルメ」主人公の井之頭五郎さんみたいに、美味しい料理をわしわし食べたいものです。

二日目は出雲大社をたっぷり堪能して、夜は温泉へ。

三日目、最終日は体力が残っていたら車を飛ばして足立美術館を訪れたい。でも、それも気分次第…当日、自分の気分に任せてみましょう。

noteで皆さんが訪れた様々な旅の記事、それを参考に旅のプランが決まりました。


🟨希望していた3連休が取れました!

9月に入り、どうやら宣言解除らしいとの話が!すかさず有給申請を提出すると、あっさりお休みが頂けました。

日程が決まれば、後は考えていたプランを進めるだけです。楽天トラベルで旅館の予約とレンタカーの予約。今回一人旅なのでとても簡単でした。通常ならここで皆さんの意見を聞いたり、金額をお知らせしたりと変更がある度に大変なんですが、一人だと予定していた旅館が取れなくても、気軽に違う旅館に変更できる!ものの1時間で全ての予約が完了しました。ああ…なんて楽なのかしら…。

🟨現在の予定金額

最寄り駅⇆松江駅の交通費、レンタカー代、宿泊費用、諸々で5万円くらいでしょうか?予約時に楽天のクーポンを使ってみました。

おおー!クーポンのおかげで思ったより安く済みました!これなら松江でお買物が出来そうですね。

今回、ナイショで旅行するのでお土産も買いません。家族は何度も島根に行ってるからお土産も要らないと言ってたし、何か記念になるものを自分のご褒美として買うつもりです。

出雲…出雲…、ようやく憧れの出雲大社に行ける。

目の前あるこの切符にニヤニヤが止まらない私。あと一つの心配は松江の気温、何せ福岡は10月に入っても連日30℃!旅支度に悩んでます。

画像4

🌸次回は実際に訪れてみた出雲・松江地方の旅の感想を報告したいと思います🌸