どうしてSTEMじゃなくてSTEAMなの?

Art(芸術)?

「STEAMやってます」と言うと,「Aどうしてます?」と訊かれます。「A」は「Art(芸術)」で,授業にどう取り入れるのか確かに悩みました。そもそもその要素が必要なのかも含めて。それでもあえて「A」にこだわって2年ちょっとやってきて,「あ,そういうことなのかな」と思えてきたので忘れないうちに書いておきます。

はじめは

はじめは,「せっかく良いアイディアがあっても,それを上手

もっとみる
お楽しみください。
7

「日本パズル協会」と「パズルゲーム」の微妙な関係について仮説を立ててみる

前回、「パズルゲーム」について書いたのは「日本パズル協会」について気になることがあったので、その予備知識としての用意でもありました。

「パズルオーディション」の結果が…

2019年7月19日に、日本パズル協会が「第1回パズルオーディション」の概要を協会自身のサイトにアップしました。

受賞作品は、10月および11月に開催される協会主催のイベント「東京パズルデー」にて展示されました。
……で、こ

もっとみる

子どもの夢の応援方法

こんにちは。HACKPOP運営担当の大谷です。

12月になりもうすぐ令和元年も終わりますね。
着々と小学校でのプログラミング教育必修化も迫ってきてますが今回はちょっと違うお話しからです。

将来の夢

私もそれなりの年齢なので小学生のお子さんを持つ親とお話しをする機会が結構あるのですが、最近どうしても違和感を感じる会話が『子供の将来の夢』のお話しです。

お子さんのお父さん、お母さんですが普段の

もっとみる

初めてのプログラミング教材にピッタリ!大人も楽しい「embotエムボット」

#embot #エムボット #STEM #Edu_TechG #SDG4(質の高い教育をみんなに)

プログラミングが、タブレットで、機能のブロックを並べて好きな設定にするだけでできる!
ダンボールのロボットくんの両手が好きに動かせて楽しい♪  文系の大人も楽しく作れますよ。
お手頃価格で挑戦しやすい!

今月末(2019年11月30日)に、大幅アップデートしたものが販売開始で楽しみ♪
https

もっとみる
嬉しいです!
2

みんなのコードを退職し、起業しました。

自己紹介

初めましての人もいると思うので、改めて自己紹介。

アイヴィーです!もともと大阪出身で、経歴はTV制作会社->ニート->グローバルNPO立ち上げ->みんなのコード->起業(今回伝えること)です。

みんなのコードは小学校プログラミング教育必修化にむけて、学校の先生の支援をしているNPOです。

約3年働いて、様々な経験をさせてもらい、2019年8月31日をもしまして独立いたしました。

もっとみる

Scratchで迷路!

簡単な迷路ゲームの作り方をご紹介!

まず迷路の図ですが"ステージ"に自分で書いていくと自分の思い通りに作るこてができます。直線の長さがを変えながら配置を考えていきます。直線だけでなく曲線も使えば楽しい迷路になりますね。

ステージの画面、ステージの背景の画像をクリックすると画面がステージに切り替わります。次に背景をクリックすると自分で絵が描ける画面になります。この画面で、線文字、色など自分の好み

もっとみる
ありがとうございます!
3

ファブリックエレクトロニクス!の展示をして、裁縫ではじめる電子工作を提案してみました。MakerFaire東京2019 #MFTokyo2019

小学5年生ぐらい?だろうか、一人の女の子が、展示をずっと観察していて、

「針と糸でもできちゃうんですね。」

紹介していた、Adafruit(エイダフルーツ)のマイコンの名前「CircuitPlaygroud(サーキットプレイグラウンド)」をメモして、

「やってみます!」といって去って行きました。

子供と一緒にきたお母さん。

お母さんの方が、説明に熱心に聞き入ってくれて、どうすれば、これが

もっとみる
あなたにも素敵がありますように!
6

埼玉大学STEM教育研究センターSTEMキャンプin深圳

2002年からものづくり活動を通した教育を初めている埼玉大学STEM教育研究センターが夏の国際STEMキャンプと銘打って2019年8月に香港・深圳を訪れ、わかば深圳教室ではSTEMワークショップ、顔認証技術・自動運転技術で知られるAI企業センスタイム社訪問、深圳の夜を彩るLEDマッピングショーの見学のお手伝いをしました。

同センターのワークショップは2002年から長年の教育の蓄積があるだけに非常

もっとみる

誰も得しない「理系≠女性の分野」という偏見

数年前から日本でも目にするようになったSTEM人材という言葉。STEMとはScience、Technology、Engineering、Mathematicsの頭文字を合わせたものであり、今やこの分野の学位を持つ人材は引っ張りだこである。たとえばアメリカでは、学生ビザでアメリカの大学で学んだ外国人学生が学位取得後にOPT(Optional Practical Training)と呼ばれるステイタス

もっとみる

ハンディーファンプログラミング&はんだ付けワークショップ

前回まではお掃除ロボットをプログラミングするワークショップを開催してきましたが、今回は暑すぎる夏の必須アイテムであるハンディーファンに基板を半田付けしてプログラミングしてしまおうというハンディーファンハックに挑戦しました。講師は今回も日本から来ていただいたOPENFORCEの河野先生。何回か参加している子供達からは「博士」と呼ばれている河野先生。今回も胸元にファンをつけた白衣姿で見た目だけでも子供

もっとみる