見出し画像

『#レゴの日』って知ってる? わが家でも大人気のLEGO遊びと作品 【子育て】

日本で「5月5日は何の日?」と聞けば
誰でもすぐに「こどもの日」と答えますよね。

実は5月5日はこどもの日であるだけではなく
子どもも大人も大好きなあの「おもちゃ」にまつわる日でもあるんです。

5月5日 = 0505 = レゴレゴ → レゴの日!

そう! 5月5日は「レゴの日」でもあるのです!

このレゴの日に向けて
レゴジャパン公式のX(旧Twitter)では
ハッシュタグ投稿キャンペーンを開催しています。

#レゴの日 キャンペーン

レゴが大好きな我が家の子どもたち。
毎日のようにレゴで遊んでいます。

せっかくですので、このキャンペーンに乗っかって
最近のレゴに関する思い出、コレクション、作品などを
紹介していきたいと思います。

その前に、少しだけ自己紹介を…

 ◇ 名前:ひで
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴10年以上
 ◇ TOEIC 970点 / 元英会話教室運営(講師兼)
 ◇ Kindle作家 (5冊出版)
 ◇ 親子NFTアーティスト (OpenSea/HEXAに出没)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ WEBサイトや動画も作れる
 ◇ サッカー、スノボ好き


◎ チューブ絞り器

まずはレゴに関する最近の1番の思い出は…

ABEMA NEWSチャンネルのBuzz動画紹介コーナーで
長男がLEGOで作った『チューブ絞り器』のポストを
取り上げて頂いたこと!

他にもランダムなブロックで作った創作ドラゴンも
一緒に紹介してもらえて本人は大興奮!
(※下記に紹介)

しかも放送日はなんと彼の誕生日!
LEGO好きの彼には最高の思い出になりました。

動画内ではプログラミングや工作が好きなこと
将来の夢が 『任天堂に入ってゲームを作ること』
ということも一緒に紹介して頂きました♪

動画を直接貼れないので
Xに投稿したポストを貼りますね。

既製セットをそのまま作るのもいいけれど
ランダムなブロックを組み合わせて
自由に作れるのもLEGOの楽しいところですよね✨

⬇我が家のランダムなブロックたち⬇

先ほどのチューブ絞り器も
このランダムなブロックの中から作りました。


◎ドラゴン対決

動画の中でも紹介して頂いた
姉弟の力作が下記のドラゴン対決です🐉

小3長男作のホワイトドラゴン
                           vs
小5長女作のブラックロボドラゴン

※学年は制作当時

これらも限られたランダムなブロックから
創りあげたドラゴンたち。


◎ドリームおもちゃコンテストの賞金でレゴを購入

昨年、トイザらス主催の
『ドリームおもちゃコンテスト』で
上位入賞してGETした3万円分のポイント。

長女が悩みに悩んで選んだのが
お高いLEGOセット2つ!
大好きなNINJAGOシリーズと
DREAMZZZシリーズの商品✨

父はDREAMZZZシリーズなんて初めて見たけど
凝ってる分お値段も…

親が買ってくれなさそうな物を
長女はしっかりチョイスしたようですww

↑こちらのNINJAGOは現在21%OFFです! (2024/4/13 現在)


◎レゴ遊びの特別な場所

我が家には「ブルールーム」と呼ばれる
子どもたちの遊び部屋があり

その部屋にはDIYでペイントして作った
「ツリーハウス」と呼んでいる空間があります。

子どもたちのお気に入りの空間が
今はレゴ遊びのスペースの1つになっています。



◎11歳長女のレゴ創作

こちらの作品は
大好きなアニメ「Octonauts」のGUPという乗り物から
インスピレーションを受けて作ったそうです。



◎4歳次男のレゴ創作

4歳次男がレゴで作った乗り物を
英語でShow&Tell (プレゼン)をしてくれました。


◎ レゴマリオの世界

長男のお気に入りのテーブル。

レゴもマリオも大好きな彼。

ここに座ったら何時間でも遊んでられるくらい
スキが詰まってる場所。



◎オススメの動画『Brick Science』

LEGO好きな方にオススメのYoutube動画を1つ紹介。

『Brick Science』 レゴを使って様々な実験に挑むユニークな動画がたくさん!レゴで自販機やノアの方舟、いろんなロボを作ったり、レゴシティを再現して洪水を起こしてみたり豊富なアイデアで楽しませてくれます。

わが家の子たちもこれを見て楽しむだけではなく
インスピレーションをたくさん受けているようです。

レゴの可能性を広げ、発想力と創造力を高めてくれるので
ぜひご覧くださいね。


◎ダディの作品たち ww

やるときは子どもと一緒に思いっきりやる。
これが僕のダディーポリシー。

ゲームも工作もレゴも僕が本気で楽しむ。
普通に負けることもあるし失敗もする。

一緒にレゴをするときには
何も考えずに手が動くままに変な作品も作る。

この写真に写ってるのは全て僕の作品ですww


◎ レゴのためにDIYもしちゃう!

最近、長男が「レゴを置く場所がなくなってきた…」と嘆いていたので
机の上に棚を増設してあげました♪

上段はグリーンステージとウォーターステージに分かれており
それぞれ持ち運び自由!
好きな場所に持っていって遊べるし、片付けも楽ちん♪


今回はレゴ公式企画 #レゴの日 キャンペーンに合わせて
我が家のレゴ遊び、レゴ作品を紹介しました。

何歳になっても楽しめる魅力が詰まっているLEGO。

想像から生み出される創造。
できあがるまでの工夫と完成した時の喜び。

これからもずっとLEGO好きでいてほしいですね♪

皆さんもぜひXやインスタからキャンペーンに
参加してみてくださいね!


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事を少しでもお楽しみいただけたなら
「読んだよ〜」の意味で「いいね」
「コメント」を頂けたらとても励まされます!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

いいね♥フォロー🍀
とっても嬉しいです😊

✨ぜひ仲良くしてください✨
各SNSにも遊びにきてくださいね🤗
(この下に各種情報あり)

📕バイリンガル子育てを始めたい方へ

ぜひ私が書いた
こちらのKindle書籍を読んでみてください。

おうち英語だけで
子どもをバイリンガルに育てた
我が家の取り組みとメソッドを
余すところなく書いています。

これから始めてみたい方
今のやり方のままで良いのか不安
そんな方には特にオススメです!


📕英語力サバイバル時代

子どもたちの英語力が二極化する今。
親として知っておくべき学校英語の現在地とは?
自分の子どもが取り残されないために
私たち親にできることは何か。
動き出すのは早ければ早いほうがいい。
『英語力サバイバル時代』を生き抜く子どもたちのために
ぜひ本書を考えるきっかけに!

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

アカウントはこちら ▶︎ @Zenryoku_Daddy


■ 自己紹介noteはこちら

■ なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

■ 全力ダディの子育て日記

#レゴ #LEGO #レゴの日 #知育 #創造性  #子育て #子どもの成長 #育児 #親子関係 #しつけ #教育 #バイリンガル育児 #おうち英語 #note #バイリンガル #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #子ども英語 #パパ #ママ #親子時間 #親子 #小学生 #幼児 #STEAM #STEM


次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。