見出し画像

取材記事のご紹介

こんにちは。Akamai広報の森です。
先日、AkamaiのCEO兼共同創業者のTomが、元宇宙飛行士として知られる山崎直子さんと取材で対談をさせていただく機会がありました。(トップの写真は、山崎さんが理事長を務められている宇宙少年団の関係者の皆様と記念の1枚です。Tomたちが手にしているのは、山崎さんが当時ディスカバリー号の乗員として搭乗スーツに付けたミッションパッチです。)

今週のAkamai Japan 社長 日隈のLinkedIn記事では、その記事をご紹介しています。


先日、こちらでもご紹介させていただきましたが、Akamai Technologies の財団がSTEM教育を目的として支援させていただいている日本宇宙少年団 のNaoko Yamazaki 山崎直子理事長とTom Leightonの対談取材記事が、公開となりました。

私も取材の場に同席させていただいておりました。
「こんな未来になったらワクワクするだろうな」と想像力を広げ、「世界はもっと広くて大きいと伝えていきたい」という山崎さんの言葉に、聞いていた私も熱いものを感じました。

Akamaiは、MITで応用数学の教授を務めていたTomが教え子とともに立ち上げた会社です。
数学のアルゴリズムを使うCDNを世に出したAkamaiは、数学の力でインターネットの世界を変えたと言っても過言ではないと思います。
STEM教育は、未解明の病気や地球温暖化、食糧不足など、人類が直面している様々な課題の解決に貢献していくでしょう。
STEM 教育を支援し、次世代のテクノロジー・イノベーターを育成することを目指すAkamai財団の活動は、「毎日、いつでもどこでも、世界中の人々の人生をより豊かにする」というAkamaiのパーパスにつながっているのです。

対談の全編は記事から、お時間のある際にぜひご覧ください。


Akamai Japan 社長の日隈のLinkedInページはこちらをご覧ください!