見出し画像

宇宙と数学とAkamai

こんにちは。Akamai広報の森です。
今日、国産新型のH3ロケット3号機🚀が種子島宇宙センターから打ち上げられましたね!
さて、先日AkamaiのCEO兼共同創業者のTomが、元宇宙飛行士として知られる山崎直子さんにお会いさせていただきました。ちょっと不思議に思われる組み合わせかもしれませんが、この二人には共通の話題があったのでした。
今週のAkamai Japan 社長 日隈のLinkedIn記事では、その時の対談の様子について触れています。


先週こちらで「Akamai Connected Cloud Summit」を無事に開催できたことを報告させていただいたところ、多くの方から反応をいただきました。
実は同じこの日に、Akamai Technologiesの財団がSTEM教育を目的として支援させていただいている日本宇宙少年団 の山崎直子理事長 (宇宙飛行士)と、Tom Leightonの対談取材が実現しました。

稀代の数学者であるTomが創設したAkamaiは、Akamai財団を通じて世界各地の地域社会への貢献やパートナーシップを通じてSTEM 教育を促進しています。社会貢献は当社のコアバリューのひとつです。
次世代の若者たちがSTEM分野でのキャリアを追求し、明日のパイオニアやイノベーターとなることを奨励しています。
今回山崎さんとお会いでき、STEM教育が果たす役割についての理解をまた一つ深めることができました。

🚀 二人がSFドラマシリーズ『スタートレック』に出てくるキーワード「ファイナルフロンティア」を同時に口にして笑っていたことが印象的です。
🪐 私自身、宇宙に夢を馳せたことのある元少年として、とてもいい機会となりました。
この素敵なコラボレーションの様子は、後日メディアで公開される予定です。


Akamai Japan 社長の日隈のLinkedInページはこちらをご覧ください!