Rethink

ゴミ拾いした後の酒は格別

ボランティアとかは気付いた人が 気付いた時にやればいいなぁ、 と思った話です。 ゴミ拾いの話です。 僕、最近、散歩してるんです。 ただ散歩するのもアレなので、 近くの公園に寄って、 雲梯で懸垂してから、帰ってきます。 (雲梯で筋トレ、おススメです!) 在宅勤務多いので、時間ある時は、 朝と…

映画『12ヶ月のカイ』成長記録|2021/05/24

 最近、ありがたいことにお知らせが渋滞しています。日々ネタを探しながら書いているnoteですが、こうして無事に1ヶ月まずは続けられたのも、何かしらで吉報が続いているお陰かなと思います。今後も良い知らせが続くことを祈って。 Master of myself と『12ヶ月のカイ』 マスターオブマイセルフ…

相撲の社会的ニーズ①

1.相撲とはまずは、相撲がどうやって今まで社会に受容されてきたのか、について整理していきます。現代における『相撲』とは、以下のように定義づけられます。 ・直径15尺(直径4.55m)の円を競技場として、まわしを締めた2人の競技者が対戦 ・身体の一部が場外の地面に先についた方が負け ・足…

はじめに。

noteを始めるにあたって「#SUMO」というタイトルをつけました。SUMO(相撲)のことです(SUUMOじゃないです)。 #SUMOに込めた思いについて 、はじめに書いていきます。 このnoteを通して発信したい思いは "相撲を新しく考える” ことです。私は25年以上の大相撲ファンで、相撲が好きです。人生…

Rethink

 今年も早いもので2か月が経とうとしています。昨日、まちを歩いていると、公立高校の卒業式があったみたいで、大勢の生徒たちが、花束を持ち、中には涙ぐみながら、中には高校の制服を脱ぎ捨てて友だちと肩を組みながら、ワイワイとまちなかを連なって学校をあとにしていました。こうして、大人の世…

RE:THINK#自分にとって大切なこと

こんばんは、研究員Jです。今日はnoteのお題企画に参加します。 . . . 僕は強いアイデアを生み出すクリエイターをめざして生きています。 仕事もプライベートも一貫して、そのために時間を費やしています。 その生活の中で無意識のうちに身についていった考えが[RE:THINK]です。 言い換える…

できるかも。きっかけは、Rethink Creator Projectでした。

どうしたらいいか、わからない 前回のお話はこちら↓ ペットと大切な家族のために、メモリアルタイルを作ろうと心に決めましたが、 しばらく足踏み状態が続いていました。 ボランティア活動で販売したメモリアルタイルの反省点を改善して もっと良いものに、そして、継続できるものにしていきたいけ…

だるまランドをつくりたい〜白河だるま総本舗 渡辺高章さん〜

福島県白河市にある白河だるま総本舗は、およそ300年続くだるまづくりの老舗です。 その14代目、渡辺高章さんが今「だるまランド」の建設に動いています。
はたして「だるまランド」とは?そこにかける渡辺さんの思いは?
そして渡辺さんのRethinkなポイントはどこにあったのか。 梅雨の白河市で、フ…

ネットいじめ撲滅アプリReThinkのアプローチが興味深い

これは知らなかった。。。 ネットいじめ撲滅アプリというから、どういうアプリなのかなと思ったんですが。 スマホのデフォルトのキーボードを置き換えるアプリで、問題のある投稿をしようとしたときに警告してくれるものだそうです。 デフォルトのキーボードを書き換えるとなると、本人が設定しない…

なぜ株式会社レフトステージのCOOになったのか...その一

「労働」は義務である。 いきなり突飛な書き出しで恐縮ですが。 全ての日本国民が守らなければいけないルールブック、 日本国憲法に定められ、国民に課せられたルールはたったの3つ。 ・教育(を受けさせる)義務。 ・勤労の義務。 ・納税の義務。 以上。 ちなみに、 私は音楽家でありIT企業のCOO…