見出し画像

ゴミ拾いした後の酒は格別

ボランティアとかは気付いた人が
気付いた時にやればいいなぁ、
と思った話です。

ゴミ拾いの話です。
僕、最近、散歩してるんです。
ただ散歩するのもアレなので、
近くの公園に寄って、
雲梯で懸垂してから、帰ってきます。
(雲梯で筋トレ、おススメです!)

在宅勤務多いので、時間ある時は、
朝と昼にプラプラと散歩しては、
筋トレに勤しんでおります。

よく公園に行くんですが、
最近、けっこうゴミが落ちてるんです。
駄菓子の袋、
ジュースのペットボトルや缶、
水風船の破片、
たばこの吸い殻、
食べ物の容器や包装、
よく分からんやつ、
などなどが落ちてます。

たばこの吸い殻とか
食べ物の容器や包装は、
まぁマナー悪い方が夜な夜なやってんの
かなぁと想像できるのですが、
その他は子どものゴミっぽいんですね。

よく公園に行くので分かりますが、
最近はコロナのせいもあるのか、
夕方からたくさん子どもが公園で遊んでます。
長いこといるので、お菓子食べたり、
水風船で遊んだりしてるとこを、
よく見かけます。

きっと、
そのままにしちゃってるんでしょう。
でも、僕にも子どもがいるので、
多少、事情は分かります。

人の家に遊び行くのも憚られるので、
公園で遊んできなさい、と親が子供に
言うのでしょう。

どこにも遊びに行けないので、
滞在時間は長くなり、
お腹が空いたり、
喉渇いたりするのでしょう。

ゴミは持ち帰りなさい、
と言われれても、
一生懸命に遊んでたり、
友達とわちゃわちゃしてると、
そのままにしてしまうのでしょう。

持って帰らなあかんよー、
と思ったり、
誰かちゃんと掃除しなよー、
と思ったんですが、
ふと、気付いてしまったんです。

僕が拾えばいいのでは…と。
Rethinkの発想ってやつですかね。
という訳で、今日、
勝手にゴミ拾いしてきました。


なんで僕が拾えばいいのか、
考えるほど、その理由がみえてきました。

理由その①僕もその公園を利用するから
前述の通り、散歩と筋トレのため、
しょっちゅうその公園に行くのです。
せっかくなら、キレイな公園で
あってほしいじゃないですか。
どうせなら、キレイな公園で過ごしたい。

理由その②しょっちゅう行くから
ゴミ袋を持ち歩いたりすると、
ちょっと手間なので嫌ですが、
朝進歩する時にゴミがあるかを確認して、
ゴミがあれば昼散歩の時に拾う、
なければ拾わない(ゴミ袋もってかない)、
と状況に応じて行動できるのです。

理由その③もともとボランティアが好き
学祭時代に子どもキャンプの引率をしたり、
会社の地域貢献活動(ゴミ拾いとか)に
参加したりと、基本的にボランティアが、
好きなんです。
(自分で言うのもアレですが、良いやつです)
なので、公園のゴミ拾いも、
全然苦ではありません。

理由その④隙間時間にできちゃう
公園の雲梯で懸垂してるんですが、
10回1セットやったら、
インターバルが必要で、
その間、園内を歩いてるんです。
インターバルがないと続きができないので、
絶対に必要なんです。
その時間にゴミ拾いするので、
無理くり時間を使ってる訳でなく、
ついで、なので、
全然苦じゃないのです。

理由その⑤自己満足に浸れる
良いことをしたら、
頑張ったなー自分!
と酔いしれるじゃないですか。
エライねーと言われて、
承認欲求が満たされるのもあります。
気持ちよく疲れた夜に飲むお酒って、
めちゃくちゃ美味いんですね。
美味しくお酒を飲むためでもあるんです。
(今も飲んでますが、いつもより旨い!)

つまり、
筋トレの合間のインターバルに、
たまにゴミを拾う、
って僕にとっては、
なんの苦でもないのです。
むしろ、プラスなんです。

ボランティアって、
人に強要されたり、
やった方がいいよねーの圧力があると、
めちゃくちゃダルいじゃないですか。

あくまで、
自分が気付いたら、
気付いたタイミングで、
無理のない範囲で、
やればいいんだと思います。
その方が長続きしますもんね。

勝手にゴミ拾い、
続けていきたいと思いました。

皆さんも、自分なりに、
気付いたことがあったら、
無理のない範囲で、
取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?