見出し画像

グループコーチングRETHINK PROJECT

6月にスタートしたRETHINK PROJECT 1期生の初回セッションからはや半年。
今月からは4期生がスタートして、嬉しいことに僕を合わせて計25名のコミュニティーになった。
4期生までのみなさん、ありがとう!

そんなRETHINK PROJECTとは何か?を簡単にまとめてみた。

RETHINK PROJECTとは?

個人のVisionでもある「自分らしい魂たちが、ワクワク飛び回っている世界を」
創っていくための手段として始めたサービス。

「自分らしく」「ワクワクしながら」生きていくために「自分の人生の目的」を考える時間を創造し、夢を共有し、仲間と共に、自分らしい未来へ歩んでいく。

コーチングという対話手段を、もっと多くの方に知ってもらいたい、知るだけではなくて、実際に体験したり、使ってみて欲しい。
考えて、行動して、感じる、この繰り返しをコーチとだけではなくて、仲間たちとも共有し合えって欲しい。
そんな想いで創ったProjectです!

セッション内容

実施形態としては

・セッション計6回  (実施日時は、参加メンバーで随時調整)
・4~5ヶ月(1~2セッション / 月)
・90分/ 1セッション
・完全オンライン
・3回目終了後にパーソナルコーチング(1時間)
・Max6名

得れることは大きく3つあります。

・深い自己理解(過去・現在・未来)
RETHINKシート(スプレッドシート)を用いて、1ヶ月間かけて細かく・深く、自分の人生をコトバに落としていきます。

過去のシートでは、幼少期から現在にかけての印象的な出来事、具体的ストーリー、その時の感情・得た価値観、トラウマなどをまとめてもらいます。

現在のシートでは、ストレングスファインダーをはじめとする診断ツールを複数利用し、自分の強み・弱み、価値観、ビジョンなどを数値化したり、文章にしていきます。

未来のシートでは、色々な角度からの項目を短期(半年後)〜長期(60歳)まで、どういう人生を歩んでいきたいと思っているかを言語化していきます。
短期の目標に関しては、毎月ごとに〈やりたいこと〉〈やめたいこと〉〈振り返り〉などを、より具体的に記載してもらいます。
そして、オンラインセッションで解像度を高めていきます。


・コーチングの基礎学習・実践
コーチングスクールZaPASSで学んだスキルやノウハウを、コーチングをすることに興味を持っている方むけだけにではなくて、普段のコミュニケーションや仕事にも活かせるようにお伝えします。
学んだことを、ペアコーチングで体験してもらいます。
クライアント、コーチの両方を体験でき、そのコーチングの繰り返しで、自己理解の解像度も上がっていきます。
傾聴力・本質的な質問力・表現力などが身につけれます。

・Slackでの対話・繋がり
セッションの日程調整や作成資料の共有などはSlackを用います。
それだけではなく、メンバーの皆さんにはDiaryを書いてもらっています(※強制ではないです)僕はほぼ毎日書いてます!
家族や仲良いメンバーにも話せないことや、感情を吐き出せる場所、という声ももらってます。
全期メンバーが同じSlackにいるので、期を跨いだ交流ができます。
Zoomで話したり、オフラインであったり、一緒に仕事をしたり。

※卒業してからは、卒業生コミュニティのRethink Nextというコミュニティーを用意しています。(※サブスク/強制ではありません)
期を跨いだコミュニティーで、月1回60分のセッションを色々なテーマで行っていきます。
卒業して終わりではなく、可能な限り持続可能な深いコミュニティーにしたい想いからです。

どんな方に受講してもらいたいか?

1〜4期生は、
学生、会社員、フリーランス、経営者、コーチ、子育てママさん。
そして日本各地、海外からと、多様な生き方をしている方たちが受講してくれています。
僕が感じていることや、受講生がなぜRethinkのメンバーになったかを箇条書きですが記載します。

・人生で大切にしたいこと(Being)を言語化したい
・感情や価値観を言語化できるようになりたい
・コーチングに興味がある(する・してもらうのどちらも)
・刺激を貰う、これから先の人生を鼓舞し合えるメンバーと出逢いたい
・安心できる、何を言っても否定されない、 夢を馬鹿にされない場が欲しい
・新しい気付きや、変わるきっかけ作りたい
・色々なことを共有して、色々な価値観に触れたい
・自分がやりたいことに対して、行動するアクセルを踏みたい
・バックグラウンドが豊かな人たちと出会いたい
・1ヶ月単位で、自分の時間を振り返る時間を創出したい
・苦手なこと(複数人での対話等)を克服したい
・人生を豊かにするため


また1期生が卒業して、以下について感想を書いてくれたので、興味ある方はこちらも読んで頂けると、よりイメージが湧くと思います。

・RETHINK PROJECTを受けた前後の変化や、感じたことについて
・RETHINK PROJECTを受けて1番良かったと思うことは何ですか?
・RETHINK メンバーはどういう存在でしたか?
・どんな人にRETHINK PROJECTをおすすめしたいですか?

5期生に関しては、1月以降に募集をかけて2月上旬からスタート予定です!
興味ある方は、Zoomにて資料を用いて説明させて頂きますので、以下からか、他SNSのDMでご連絡下さい!


お話しできるのを楽しみにしてます!

End .






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?