人気の記事一覧

ビジネスチャット「Chatwork」がいま、メチャクチャ面白い理由

最初に知っておきたいBtoBマーケティング戦略の立て方と「売れる仕組み」のつくり方

私たちが注目している3つの有望スタートアップ

PLG戦略で成長してきたプロダクトのCSチーム立ち上げと今後の挑戦

9か月前

[5分でMcKinseyの動画を把握]プロダクト主導の体験による成長の推進

¥200
3か月前

読書感想:戦略系

5か月前

514 PLGと親和性が高いHubSpot。(稲田)2024/3/21

6か月前

Product Led Growthを読んで: プロダクト主導の成長モデルの概要とエンジニアとしての感想

10か月前

2024/01/20 日記

実践PLG - すべてをプロダクト中心に考える

1年前

Product-Led Growth はDTC ブランドの拡大の基本

【イベントレポート】Chatworkのカスタマーマーケティングを徹底解剖!PLGの推進におけるカスタマーマーケティングの役割・ミッションとは

読書レポート【前編】「Product Led Growth」(プロダクト・レッド・グロース)

プロダクトレッドグロース(Product-Led Growth/PLG)のSEO戦略事例

「なんでも屋」だった私が、プロダクトに本気で向き合うためにPLG型SaaSのPdMに飛び込んだ話

1年前

なぜ今データが役に立つのか〜ビジネスを伸ばす、顧客視点とPLG

不確実性が多く難易度が高い“PLG型SaaS”のマーケターに転身した私が大切にしている4つのポイント

【金曜日のお読みもの 2023年6月9日】

CFOの戦略:スタートアップでは売上かプロダクト、どちらにこだわるのか|売上を優先することで資金調達とバリュエーションがついてくる

営業・人事・マーケを経験した僕がPLG型SaaSのマーケティングに最も魅了されている理由

【AI要約】PLG型SaaSのマーケティング事例 BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応

デザイナーやプログラマーを経験した私が”本当に顧客の役に立つもの”を作りたくて、PLG型SaaSのカスタマーサポートに飛び込んだ話

2023年はさらなる飛躍の年に。新年のご挨拶

【イベントレポート】Chatworkのセールスチームが語る、PLGにおけるセールスが実はとてもおもしろい理由

PLG型SaaS でのカスタマサポート×プロダクト改善の経験が、SaaS業界におけるキャリアステップに最適な理由

"協働"できる環境を求めて、大手広告代理店からPLG型SaaSの世界に飛び込んだ話

社会に対して大きなインパクトを与えたい新卒が「PLG ✖️ グロース」の領域で挑戦している話

2年前

Product-Led Growthで突き進んだ5年間のリアル

入社初月の新卒が、カスタマーサポートのプロジェクトリーダーにいきなり任命された話

2年前

PLG型SaaSの成長のカギを握る「ボウリングレーン・フレームワーク」とは 〜導入後の成果&運用のコツ〜

BDRは日本の営業のメインストリームになっていくのか?という問いを考えてみる

日本初のPLG成功モデルを目指す【Spirは何を実現しようとしているのか③】

2年前

7つの職種を経験した私が、カスタマーサポートはSaaSでのキャリアステップに最適だと思う3つの理由

今こそ、グローバルに挑戦すべきとき【Spirは何を実現しようとしているのか④】

2年前

PLG型SaaSをグロースさせるためのCS戦略という観点で、著書:『カスタマーサクセス実行戦略』をまとめてみた📘

updataDX22レポート【前編】

2年前

Q. ChatworkのARPUを急成長させた新たな収益源とは?

¥500

2022年、クラウドサーカスが目指す新しいSaaSの在り方

ベーシックの「マーケター」がこれまで取り組んできたこと

ベーシックの「カスタマーサクセス・カスタマーサポート」がこれまで取り組んできたこと

ベーシックの「コーポレート」がこれまで取り組んできたこと

ベーシックの「セールス」がこれまで取り組んできたこと

ベーシックの「エンジニア」「デザイナー」がこれまで取り組んできたこと

ベーシックの「プロダクト」職がこれまで取り組んできたこと

クラウドサービス(SaaS)の販売戦略(PLGとSLG)

2年前

今後、全ての起点はコミュニティから始まる。(前編)

【理論】LTVとCACとマーケティングオプションの大原則

商品を売るのはセールスマンなのか?

SaaSにおけるビジネスチャット領域の”PLG”を考察

世界に通用する日本一のPLG型SaaSを目指して