才流・ミュウさんのツイートが興味深かったです。ちょっと長いですが全文引用させていただきます。
読んでいて本当にそうだなあ…と思いました。
PLG(Product Led Growth)については下記をご覧ください。
PLGとは
確かにHubSpotはその戦略がとても上手い。その要因のひとつに「プロダクトの哲学性が強い」という点があると感じています。HubSpotがインバウンドマーケティングの思想に基づいて作られていることは有名ですが、実際にHubSpotを日々使っているとインバウンドマーケティングの考え方や視点が自然と身につきます。これは体験からの話なので説明が難しいのですが。でも、優れた道具ってそうですよね。優れたプロダクトはそれ自身が使い方を導いてくれます。ハサミがいい例です。ハサミはそれ自身の形状が「これはこう使うんだよ」とユーザーを導いてくれる。使い方を知らなくても。
HubSpotのプロダクト自体(CRM/CMS)がユーザーをインバウンドな思想と体験に導いてくれると感じています。そういう思想でプロダクトがデザインされているはずです。使うと感じるので。その点においてもHubSpotがPLGとの親和性が高い要因のひとつと思います。
関連note