FMPORT

FMPORTロスの乗り越え方

FMPORTロスがひどかった7月4日、BSNラジオの「大杉りさのRcafe’」という番組を初めて聞いてみた。

「碓井真史教授のニュース解説」というコーナーでポートロスを取り上げるという情報をtwitterで見たからだ。​

​「ロス」とはどんな状態?

心理学的には「喪失体験」と呼ばれるそうです。
「死別」「転職」「失恋」「引越し」や「よく行ってた店がなくなる」などがきっかけで、体の一部がもぎ取

もっとみる
ありがとうございます!うれしい…
7

思い出の明日に架ける橋

2020年6月30日をもって国内のFMラジオ局(愛知のRadio Neo、新潟のFM PORT)が2局同時停波。一つの県をカヴァーした広域のラジオ局が長期に刻んだ歴史に幕を下ろす。
(Radio Neoは6年ちょっとでしたが)
こんなことがあって良いものかと驚嘆する反面、様変わりするメディア構造の波と経済状況に揉まれ、いかにラジオ局の経営が厳しい局面に立たされているということを改めて痛感させられま

もっとみる

もし閉局したラジオ局が,また復活する可能性があるとすれば…その可能性の1つについて考えてみたという話。

FMPORTリスナーだったこーぞーです。

2020年6月30日,新潟県民エフエム放送,愛称FMPORT(エフエムポート、以下「ポート」)は停波・閉局しました。

一度無くなったものをいつまでも惜しんでいるなど,見苦しいと思われる方もおられるかもしれませんが,今回の話はその逆で,私はこの形での復活を期待しません。

さて,タイトルのように,こーぞーは
「ポートがもう一度放送する可能性が1つ残ってい

もっとみる
ありがとうございます!
2

放送局の初七日法要~FM PORTロスな1週間~

FM PORTが閉局・停波して早9日。初七日だったわけです。遅筆過ぎて全然間に合いませんでしたが。
冗談抜きで、母方の祖父・祖母が亡くなった時以来の喪失感でした。
そんなラジオ局の閉局で憔悴しきった1週間の話について少し書きたいと思います。 少しが信用ならない。

まずは、前回の記事に多数のアクセス、本当にありがとうございました。
確定では無いですが、中の人にも読んで頂けたようで、
趣味で適当に書

もっとみる
シェアしてくれても良くってよ…(チラッチラッ
15

FMPORTへの愛

朝起きると、まずラジオを付ける。1チャンネルに設定しているのは、FMPORT。しかし、そのFMPORTは6月いっぱいで閉局してしまった。

最初FMPORTが停波すると聞いた時、嘘の話しだろ・またすぐ復活するでしょ・7月までに経営者が見つかるでしょ・・・って思ってた。しかし、6月30日24時で停波した。最後の記念番組もちゃんと、聞き遂げた。

朝、まず第一に聞こえるのは遠藤麻里さんの声。落ち着いて

もっとみる

燕三条エフエムのお話し

去る7月7日に燕三条エフエム(愛称:ラヂオは〜と)に元FM PORTの遠藤麻里さんが生出演されました。am9:00からam11:00までの2時間でした。

「金子と遠藤麻里のモーニングゲート」と題して生放送で行われました。
金子さんという方は、30歳と若い担当者でしたが、結構掛け合いも楽しく聞けました。

番組は9時からスタートしました。私は録音して後で家で聴きました。

いきなりオープニングでF

もっとみる
気に入って頂き、ありがとうございます。励みになります。
25

Radio Days 6/29-7/5

政見放送聴くために買ったラジオで周波数あわせていると聴こえてくる雑音に懐かしさを覚える。そしてNHKの周波数忘れている事を知る。
 FM PORT停波ということで最終日はこの局中心に聴いていた。最後のクロージングが過去形になっていたのはしんみり。
 自分のお気に入りの番組が続くようにメッセージ送ったり宣伝したいする事はできるけど、基盤となる局の場合は何ができるんだろうと思った。
 梅雨時は仕事しん

もっとみる

《文化》さわれないもの。

6月30日、FM PORTが閉局しました。

8年と少しの間、たくさんの番組に携わらせてもらったPORT。

閉局が発表されたのは3月31日で、
その日、私は「NST News タッチ」の2日目を迎えていました。

色んな感情が押し寄せました。
でも、一旦はPORTでの役割を終えている者が
ここで大袈裟に残念がったり心配したりすることは何の役にも立たないことだとだと、
そのとき考えました。

とに

もっとみる

FM PORT閉局でリスナーは何を思うのか?

2000年(平成12年)12月20日開局した新潟県民エフエム放送(愛称:FM PORT)は2020年(令和2年)6月30日で、19年間と6ヶ月と11日で閉局しました。

開局前の試験放送を家で聴いて、新潟には既に民放FM局が有るのに、え、もう1局出来るの!新潟って凄いんだ!とびっくりした事を昨日のように思い出します。

ラジオ好きだった私は、会社に行く際と、帰る際にはラジオを付ければFM PORT

もっとみる
気に入って頂き、ありがとうございます。励みになります。
26

これいい曲だよなあ〜〜今聴くと悲しくなっちゃうけど。 ありがとうポート!笛人本宮宏美「天真爛漫」FM PORTウェザー使用曲 天気予報 BGM https://youtu.be/rlO1bu_HMHM #FMPORT #ラジオ

コメントも待ってます(∩^ω^∩)
2