見出し画像

【備忘録】FMPORT③ Bitter&Sweetの「GOLDEN SOUNDay」

FMPORTで担当した番組の中でも特異な存在だったのがこの番組です。他の番組は、在新潟のナビゲーターが喋り手でしたが、コレのみ東京拠点に活動するタレントさんでしたから。

とはいえ、立ち上げから受け持った訳ではなくて、途中から代打として担当するうちに、最終回まで受け持ったという、事情も特別な番組でした。本来スタート時点に担当していたのは後輩女性D。若手の女性2人ユニットだから同性Dというのは、馴染みやすかったと思います。
そんな彼女が産休を取るから誰か?という事で白羽の矢が立ちまして。元々デビュー間も無い頃から「ミント」の方に毎月一度、新潟へ来るタイミングで生ゲストに迎えていましたから、彼女たちも安心だろうという理由だったと思います。

Bitter&Sweet(ビタースイート)は、田﨑あさひ、長谷川萌美という2人のボーカルユニット。それぞれオーディションから選ばれて結成されました。田﨑さんは長崎出身ですが長谷川さんは新潟県出身。そんな事から当初より、お互いのお膝元に出向いてマメにキャンペーンするという戦略から派生したのが、この番組。月イチ来県の際に一気に収録して編集して作り上げるスタイルでした。当初は15分番組でしたから可能でした。
とは言え、喋りは素人。一本分収録するのも、結構時間が掛かりました。
代打担当からという事で、自分の色をほぼ消して、産休した女性Dの彼女のスタイルのまんま構成していましたが、その後、ラジオ業をやめると決まり、少しずつ自分の色で番組を作るようになりました。
2人も少しずつラジオに慣れてきた事もあり、色々「課題」を与えて挑戦させるように。また、1本15分×3、4本収録となると惰性になりがちなので、週替わりの企画を入れたり、ICレコーダーを持ち出して外でお散歩収録したりと、刺激も与えていきました。
歌手経験も重ねる内に、他のラジオやテレビのお仕事もやるようになり、相乗効果でトークも成長しました。

そして番組は30分に拡大。でも、収録に要する時間は、そんなに延びませんでしたね。事前に台本を送って話す中身を予習してもらう事だけでなく、彼女達の慣れでトークも上達したからです。
選曲もして貰いましたね。拡大した事で、持ち歌PR以外にも曲を掛けられる余裕が出来ましたから。それに伴い、それぞれの趣味、嗜好を出せる余裕も出来ました。萌美ちゃんはクイーン大好き、あさひちゃんはアニメ好き、散歩好き、刀(?!)好き。そんな面もイキイキしたトークに活かせるように。
後期には、スタジオにゲスト(大体が同じ事務所の先輩とかですが)を迎えトークを回す事も。

次第に活躍も広がり来県する事は稀で、専ら東京のレクシムスタジオで月イチ収録がパターンになりました。まぁ普段、新潟万代のスタジオに籠りっきりの毎日でしたから、月一度、上越新幹線で日帰り出張出来るのは、こちらも良い気分転換にもなりました。勿論可愛い2人に会えるというのも楽しみでした。
最後のワンクールはコロナ禍もあり、新潟のスタジオと東京の2人を繋ぎ、リモートでの収録となったのは大変でした。数本の収録に倍の時間が掛かりました。でも、昨年6月ラスト収録は東京収録のOKが出て、直接会えたのは幸いでした。

心に残る企画というと。。。
①やすらぎ堤散歩。土手に座ってアカペラでハモって貰いました。
②長岡公開録音。ドイツイベントのステージ企画としてアオーレ長岡のメインステージ上で番組トークの収録とミニライブを披露しました。
③新潟競馬場公開録音。こちらは、競馬場のメイン通路にミニステージを出しての公開録音&ミニライブ。2ステージの合間にはJRAさんの企画で場内カフェの体験レポも。
④国営越後丘陵公園散歩収録。長岡市内でのインストアイベントの後、東京戻りまでの数時間有るので何処かで収録を。という提案を受けて取材申請を出し、薔薇祭り期間中の丘陵公園をスタッフさんにガイドして貰いながら散歩収録。足漕ぎのクルマ(子供向けアトラクション)にも乗って一周してもらいました。
⑤リモート料理?! 昨年春、リモートを強いられたからこその企画で、自宅収録を逆手に取って萌美ちゃんに料理をして貰い、あさひちゃん宅までデリバリーして試食しました。他にも、それぞれの自宅の物音から何だっかを当てるクイズもやりました。

いや、懐かしい。
閉局後、2人のマネージャーさんも替わり、お付き合いが無くなりましたが、なんとメジャーデビューも果たして今後の活躍も楽しみなビタスイです。

▪️公式サイト

聞いてた方、覚えてるでしょうか?
「朝日山ライフステーション」の次の枠だったから、日曜夕方、お出掛け帰りとか、クルマの中で流れで聞いてたという方もいるかも?

因みにライフステーションも自分が担当してましたw  静→動、両極端な2番組、同じ人間が担当してた事を気付いたら、相当な通ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?