新潟が好き!ラジオが好き!

あの大団円から3日が過ぎました。そこまで熱心なリスナーではなかった自分ですら喪失感から抜け出せずにいます。。

小学校卒業まで新潟に過ごしました。親戚がいるわけではないですが、新潟が原体験、原風景であり、心のよりどころです。だから、新潟に何らか関わりを持っていたい、支えていきたいという気持ちで過ごしています。

FM PORTは私が新潟を離れてから開局したのですが、最初は新潟に行く楽しみとして、Radikoのエリアフリーが始まってからは新潟を知ったり、新潟とつながる貴重なメディアでした。もちろん新潟に住んでいたときに家で流れていたFM-NIIGATAやBSNラジオも。

聴き始めたころはかなちゃん先生のビーフラ、最近はモーニングゲート、そしてNight iは途中離れた時期がありましたが初期からずっと聴いていました。遠藤麻理さんの著作は2冊とも買って、お札ステッカーをパソコンに貼っています。個性あふれるナビゲーターのみなさんのトークに笑い、癒やされ、励まされてきました。

しかし、営業面ではかなり厳しかったようで、20周年を目前にして閉局。残念ですが、ここまで個性的なラジオ局を育て、支えてきたスポンサー、スタッフ、リスナーがいる新潟は改めてすごいと思います。また、これまで表面的にはライバルであったテレビ、ラジオ各局が閉局について特集していることを知り、まさに社名の通りの「県民」のラジオ局だったことのあらわれではないでしょうか?

FM PORTの番組を楽しむことができて幸せでした。関係者のみなさまありがとうございました。そして新潟、最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?