見出し画像

燕三条エフエムのお話し

去る7月7日に燕三条エフエム(愛称:ラヂオは〜と)に元FM PORTの遠藤麻里さんが生出演されました。am9:00からam11:00までの2時間でした。

「金子と遠藤麻里のモーニングゲート」と題して生放送で行われました。
金子さんという方は、30歳と若い担当者でしたが、結構掛け合いも楽しく聞けました。

番組は9時からスタートしました。私は録音して後で家で聴きました。

いきなりオープニングでFM PORTでの音楽を使うという離れわざがありました。元FM PORTのスタッフさんの「無造作紳士あさお」さんも出演していたので納得しました。
生放送だったので燕三条エフエムのスタジオ前には、あいにくの雨でしたが、たくさんの方が見に来られていたようです。仕事を休んで来た方も大勢いたようです。麻里さん人気はさすがですね!
9時30分過ぎには、燕三条エフエムのメールサーバーが大量のメールでサーバーがダウンしたようです。

最初は、燕三条エフエム時代の麻里さんを知る5名の方のインタビューが紹介され、それに麻里さんがああだった、こうだったとお話をされました。
麻里さんは、燕三条エフエムの開局の第一声をやったと言ってました。
FM PORTの閉局にふれて、「あんな思いは二度としたくなく!」と強い口調でおっしゃってました。

私は、20年ほど前は長距離通勤でした。ちょうど当時スタジオのあった燕三条駅を通っていたので、毎日faxをしていた事を思い出し、今回メールを送り採用さて、びっくり!しました。

残念ながら録音時間を間違ってしまい、前半の1時間しか聴けませんでした。でも麻里さんは、本当にラジオが好きなんだな。FM PORTでは、リスナーの皆さんに恩返し(公開生放送)ができず終わってしまったことを悔やんでいたようです。
今回こういった形で生放送ができて、嬉しかったんだろうなあ。と思いました。

今回の放送は、再放送があるようです。
2時間の前半は7月8日の朝6時から、後半は7月8日午後8時からあるようです。

エフエムプラプラでは、パソコンからも聴けるし、iPhoneやAndroidでは専用アプリがあり、そちらでも聴けるようです。

燕三条エフエムでは、自主制作番組もあるので、これをきっかけに色々聴いてみるのも良いかもしれません。radikoのようにあとで聴くサイマル放送はありませんがFMプラプラを使えば、全国どこでも聴けますからね。
燕三条エリアにお住まいなら、76.8MHz(今は言わないのかな?当時は、なろうねハッピーと覚えてねと言っていた気がします。76.8の覚え方)

今日、再放送で録音されていなかった後半を聴きました。

全文ではありません。心に止めた、内容を書きました。

5分のニュースの後

まさかの、ジョンレノンのカッコ良い曲紹介からスタートしました。
これって、遠藤麻里さんが英語苦手でカタカナがふってあっても間違えたFM PORTで有名の話ですね。

麻里さんから「さすがですね。メール印刷に裏紙使っている。これが、閉局する局との違いですね。」
ここからFM PORT難民のメールが沢山紹介されました。

麻里さんの生声でなるなるの法則もありました!
やるだけやったら
→なんとかなる
→なるようになる
→なんとでもなる

後半20分で麻里さんへの質問コーナー

スタジオへ見に来ている方へラヂオは〜との担当者がマイクを向けて麻里さんへの質問を受け付けた。
Q1)朝は何を食べて来たんですか?
A1)朝は食べないんです。夜は、お酒を呑むので

Q2)ラジオは〜との思い出は?
A2)お酒を呑んだ思い出かな(前半に全部言ったよと、昔の事は思い出せないようです)

Q3)好きなお酒は?
A3)全部好きです。大人の事情で言えないんです。

Q4)写真集出す予定はないんですか?
A4)ないです。逆にいくらだったら買ってくれますか?と麻里節が・・・

Q5)スマホは何を使ってますか?
A5)それは言えないです。

Q6)PORT閉局で麻里さんは泣いたんですか?
A6)モーニングゲートに来た4000通のメールに目を通して少し泣きました。

Q7)twitterはやらないんですか?
A7)やらないです。

さとちん登場へ
35分過ぎ、「なぜさとちんは来ないの?」と麻里さんが
金子さんは、「今日は午後からの担当なのでまだ寝ていると思います。」
麻里さんが電話してみてよと
電話1回目
「現在この電話は使われていません」とさとちんの声!

電話2回目
「何よー。」とさとちんが電話に出る。早く来てよーと麻里さん

どこでもドアで行ってしまおうかしら・・・とさとちん。

と、待機していたさとちんが登場!
化粧が中途半端と麻里さんからツッコミ。
ここからさとちんと麻里さんの掛け合い話がすごく楽しい。。。

見附のウオロクに、「FM PORTが無くなりませんように」と短冊が書かれている
話が出ていました。麻里さんから連絡が来てさとちんが写真を撮りに行った話し。

50分過ぎ
「今日、会社を休んで来た人と」質問。手が多数上がったようです。「ええ、みんな大丈夫?」
100名以上の方が見にきていたようです。

リスナーのメール「麻里さん、さとちんと入れ替わって毎週続けてください。」
さとちん。「え、みんな帰れー」と爆笑で終わりました。

最後に今日は、「ピカ!」やらないと
最後に麻里さんが「ラヂオは〜とリスナーだって、ばれちゃって良いじゃない。勇気を出してひとひねり。セーの。ピッカー!」とが出ました。

麻里さんから最後にメッセージ
「今日も笑顔で1日を」でしめくくりました。

後半1時間は、さとちんと麻里さんの掛け合いが面白く笑ってしまいました。
燕三条エフエムでさとちんの番組を聴くのも楽しいではと思いました。

2020年7月8日午後10時30分に後半の内容を追加しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。もし良かったなら、noteユーザ以外でもハートマークが押せます。押していただくと励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?