とあるFMラジオ局の停波が衝撃的過ぎていろいろ考えた

【2020年8月24日追記】
またFMPORTについて書いてしまいました。
【2020年6月29日21時57分追記】
このnoteの「とあるFMラジオ局」とは,FMPORT(新潟県民エフエム放送)について書いています。
このnoteを投稿した後に知ったのですが,愛知県名古屋市等を放送区域とする「Radio NEO」も6月30日に閉局だそうです。お気持ちをお察しします。
さて,このnoteのアクセス数がすごいことになっていて,それは恐らく,Radio NEOの閉局について検索した方もここに辿り着いているからではないかと思っています。

本文中ではRadio NEOに全然触れていませんが,割と一般論として私が言いたいのは最後から2行目です。愛知県の方や新潟県の方以外がここを読んでも,何か得るものがあるかもしれません。宜しければ読んでいってみてください。

新潟県民のこーぞーです。

はじめにお断りしておきますが,この記事は明るくないです。

昨日2020年3月31日,今週こーぞーは夕方から仕事ですので,昼間部屋でラジオをつけて過ごしてました。

ふと気付くと,ラジオで「ありがとうございました」みたいなこと言ってたんです。え?なになに?と思ってたところ,Facebookを開くと,その放送局からのこんなお知らせが目に入りました↓

停波のお知らせ FMPORT

https://www.facebook.com/fmport79.0/photos/a.153579071486512/1445017892342617/?type=3&theater

停波⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉

衝撃過ぎて私がフリーズしました…

FM PORT(新潟県民エフエム放送)のHP
ウィキペディア

以下,FM PORTを「ポート」と呼ばせてもらいます。

衝撃ってのは2つあります。
1つは俺のポートがなくなるのかよ!っていう衝撃です。
もう1つ,放送局って停波するのか…っていう衝撃です。

うろたえるリスナー

このポートは開局20周年になろうかとしている局で,こーぞーは多分10年くらい聴いてます。完全に私の生活の一部です。家で,車で,いろんな店で,流れてたわけですけど,それが停波って…
我々リスナーはどうしたらいいんですか?(´;ω;`)

FB FMPORT停波のお知らせ

報道を読む

発表翌日の今日4月1日,地元の新潟日報で報じられました。
以下は新潟日報のHPから。
FMポート 6月末に閉局全県網羅の放送停止は全国初
これを読むと色々思うところがあります。

「03年からは恒常的な債務超過状態に陥り、19年3月期は5700万円の超過に。累積損失は約11億円に上っていた。」

こんなに経営きつかったんですね…

「さらに最近になって、大口のスポンサーから今後の広告を取りやめる意向が示されたことが、決定打になったという。」

この「大口のスポンサー」ちょっとむかつk…いやいやそりゃあスポンサーだって

いや,ちょっとわがままに言いたいです。
このスポンサー。どこかはわかりませんけど,ほんとどうにかならんかったんですか?

まあもちろん要因はこれだけじゃないわけですけど。ここにあたってもしょうがないんですよね。
多分,スポンサーは消費税増税できつくなったところで,年が明けてからの新型コロナウィルスの影響で,もう広告無理ですごめんなさい,ってなったってところじゃないでしょうか。終息の見通しも立っていませんから。

「同社は複数の会社に経営譲渡や業務提携を打診、交渉してきたが、いずれも成立しなかったことから事業継続を断念。」

やっぱり身売りは模索したんですね。私も,この件を知ったときはどこかが貰ってくれないかなって思ったんです。例えばJ-WAVEとか。

「3月18日に開いた取締役会で閉局を決定した。」

発表が3月31日ですから,その決定の前にスポンサーが広告を取りやめるってのがあって,取締とか財務?とかが悩んで,内々で水面下でやりとりしての取締役会だと思います。
その頃パーソナリティとかスタッフは不安だったろうなーとか,停波の決定を知らされてからどんな気持ちで喋っていたんだろうなーとか考えてしまいますね。

「従業員16人(臨時、契約社員を含む)は全員解雇する予定。」

この魅力的なパーソナリティやスタッフも放送設備も本当にもったいないですよ…

リスナーの今後を考えてみた。

我々リスナーは,代わりの何かを見つけないと生命の危機に晒されます。
多分ほんとにそれくらい。
現時点ではあんまり気が進まないんですけど,考えてみました。

・FM新潟を聴く
新潟県にはJFN系列のFM新潟(正式にはエフエムラジオ新潟)があります。それを聴く。
けど雰囲気違うんだよなあ…

・コミュニティFM(CFM)を聴く
県内にはいろんなCFMがありますから,それを聴く。けど空白地域とか入らない地域もあるんですよね。うちの実家とか。
それに雰囲気違うんd(略

・radikoプレミアムに入る
radiko(ラジコ)というサービスがあります。
知らない人はとりあえずURLをクリックしてください(適当)
それでJ-WAVE聴いたり(私はJ-WAVE結構好きです),放送大学聴いたり(?)する。
これだと地域情報がわかりませんけどね…

・有線放送や音楽配信サービスで聴く
これだと地域情報が(略

・音楽を聴く
これだと地域情(略

と言うか,そもそも私がラジオを聴いているのって,もちろんポートが好きと言うのもありますけど,緊急地震速報が入るからなんですよ。
スマホとかでも入りますけど,私のいつかのつぶやきでもそんなこと呟いていますが,防災の視点からしたら多分ラジオが最強のメディアだと思っています。

新潟の衰退っぷり

これから物騒なことを書きます。

3月22日,新潟三越が閉店しました。
新潟日報より
この三越は古町と呼ばれる地域にあります。この地域は百貨店の大和(だいわ)が2010年6月25日に閉店したあたりから,この地域の衰退が心配な地域です。

しかし,ポートはちょっと離れて,万代と呼ばれる,より新潟駅に近い地域にあるんです。
私は,近年でも万代は別に衰退していないと思います。また,ポートは放送局ですから,三越などの百貨店が閉店するのとは事情が違います。
けど,万代の会社が営業をやめると言うのは…私は結構深刻だと捉えます。

先週末万代を歩いてみても,最近の新型コロナウィルスの件で人通りも減りました。

多分,ポートの停波は氷山の一角です。
ぎりぎりのところがもっとあるでしょう。

財界にいがたにちょっといろいろと調べてもらいたいものです。

みんなの好きなあの店も,行かなきゃ潰れちゃいますよ?

おわり。


頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。