よしたか

新潟県長岡市の文芸団体「長岡ペンクラブ」に所属しています。年1回、会誌「ペナック」で創作(筆名使用)やエッセイを発表。新潟日報「窓」に不定期で投稿。ぼちぼち書いて行けたらなーと思っています。
    • ショートスケッチ
      ショートスケッチ
      • 4本

      写真とささやかなつぶやきとで綴る長岡の今日。不定期更新。

FMPORT。新潟県全域で放送していたFMが、一九年と六ヶ月で幕を閉じてしまった。

 あまりものショックで眠りにつけなかった。と、思うがままにこの一行を書いたのが二〇二〇年七月一日午前一時過ぎ。場所はいつも通り新潟県長岡市。この一時間と少し前、…

25歳の誕生日に

25歳になりました。 でも今年は誕生日どころではない。正直、ちょっと悔しいです。 この数ヶ月で世の中は色々と動きました。「外出自粛」「休業要請」「お願いだから観…

FM PORTを救え!

http://www.fmport.com/  新潟県には2つの県域民放FMがある。一つはFM -NIIGATA。1987年開局。もう一つはFM PORT。2000年開局で、実は我が長岡市のコミュニティFM「FMな…

長岡と映画館とキネマ旬報ベストテン

 ふと、こんな記事を見つけた。  キネマ旬報ベストテンに選ばれた作品がどれぐらい上越市内で上映されたか、という内容。その意図は、 上越地域でどんな映画が上映され…

サヨナラの時は来る

 春について書こう、と思って、ふと頭に浮かんだメロディーに乗せて書いてみた。なので、どこか歌詞のような味わいはあると思う。 また会おうと誰かがいい また会おうと…

新型コロナウィルスへの奇妙な感情

 何だろう。何といえばいいのか。  新型コロナウィルスの話題から、どうしても逃げようのない昨今である。私の周りでも新型コロナ、新型コロナ、と慌ただしい。長岡でも…