見出し画像

曲メモ:Have a Nice Day!「僕らの時代」

Have a Nice Day!「僕らの時代」(Apple music)

 2019年1月に公開された映画「チワワちゃん」の主題歌だったこの曲は、予告編で初めて聴いた時強い衝撃を受けた。サビの一節、

「息も出来ないほど ほど/見つめあってる、波の上で」
歌詞から抜粋

 という言葉に、私自身も息も出来ない程のセンチメンタルな思いを感じた。
 もっとも、私はこの曲に出て来るようなパーティーカルチャーとは無縁の道を歩いていた。この時はちょうど、長岡の同年代や少々上の年代の仲間達とゆるゆると交流していた時期ではあるが。
 それでも、あっという間に過ぎていく青春の儚さと無常感が痛いほどに伝わったのは確かである。そしてこの頃、私は確かに幸せだった。

 この曲が発表された1年後、コロナ禍が始まった。誰も彼もの青春が狂わされた。私もまた、狂わされた1人だ。時にあの頃に戻りたいと思う。いつかは戻れるだろうが、その時既にそれぞれの青春は終わっているのかも知れない。
 それでも、あの頃は確かにあった。そんな思い出話を皮切りに全てが動き出せると信じたい。その時、この曲も持っていこう。平成の終わりの、鮮やかな光と一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?