DtoC

【まとめ】日本のD2Cニュース記事ピックアップ

こんにちは。FRACTA 広報の小中です。
先日D2Cシューズブランドall birdsの日本初店舗、原宿店視察レポートを投稿しましたが、思わぬ反響がありました。海外のD2Cブランドが日本に直営店舗を続々と出す日も近いのかもしれません。

それだけでなく、弊社でもD2C関連のニュースを取り上げる中で、調査をしてみると日本での記事だけでも数多くのD2C関連の記事があることがわかりました。
ここでは、

もっとみる
thank you !!!
21

プロフィール② ~共創価値をつくれる会社でありたい~

個人プロフィールに関しては、以下のプロフィール①にありますが、よりP&F(法人)に関してブラッシュアップする内容をこちらにまとめていきます。

*****

創業から3年、今まであまり会社名を軸にして動いていなかったので、今年からしっかり会社としてのイメージをつくっていきたいと考え、以下で整理していきます。

はじめに ~企業としての考え方としての軸~

ファンをつくれる企業になること、すなわちユ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
19

渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)レポート

こんにちは、フラクタPRチームの小中です。
本日は、12月5日(木)にオープンした、渋谷フクラスについてレポートいたします!渋谷スクランブルスクエア、渋谷PARCOに続き、渋谷再開発の商業施設のトリを務める渋谷フクラス。
まだまだ渋谷の再開発は続いていますが、早速レポートしていきましょう!

「アクティブシニア」に支持される商業施設へ

フラクタはこれまで、渋谷スクランブルスクエア、渋谷PARCO

もっとみる
フラクタのnote、ぜひ他にも見ていってくださいね!
12

【セミナーレポート】Shopify Meetup in Shibuya

こんにちは、フラクタ PRチームです。
フラクタでは、ブランディングのセミナーだけでなく、Shopifyに関してもShopifyパートナー様たちと共催でMeetup形式の勉強会を開催していたりします。今回は、そちらのセミナーレポートを公開!

今回は、2019年11月29日(金)株式会社トランスコスモス技術研究所様と共催の「Shopify JP Meetup Shibuya 〜ブランドの成長を加速

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
9

DtoCで大手メーカーに勝つ戦略とは?

DtoCは、必ずしもコミュニティーを形成する
必要がないというのは、
プロダクトアウトの大手のメーカー的思考になります。

小さくても唯一無二の直販メーカーのDtoCは
顧客コミュニティーをもっています。

自社のはちみつ工場などを会員限定で
公開して体験してもらうツワーを組んで
いたりします。

私の考えでは、DtoCの定義としては、
開発から販売、顧客コミュニティーまで一気通貫する
仕組みと世

もっとみる

【プレスリリース情報ご案内】2020年2月20・21日、JR九州ホールで「DtoC Summit 2020」開催【株式会社ペンシル/福岡市中央区】

昨今話題に上ることも多いビジネスモデル「Direct to Consumer」。DtoC、D2Cと略されることもありますね。平たくは、「自社で企画・製造した商品を、自社のECサイトを用いて直接消費者に販売する仕組み」と言われます。事例で挙げられるのは、アパレル関係で実際の店舗は持たず、自社サイトやSNSを駆使して直接ファンやフォロワーに販売するというのを見ますね。

単に直販を行うのであれば、過去

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!
6

【商品を売る】から【行動・知識・モノ】がデジタルに置き換わる?!

東京ドームにおよそ5万人を集め、
大規模なミサが行われました。

SMAPの嵐と同じ集客力があるローマ教皇は、
82歳とは思えない行動力で驚いています。

思わず、ウィキペディアで調べて
しまいました!

本題へ

神田昌典さんが主宰している2022講演ですが、
埼玉県の主催をお手伝いすることになりました。

埼玉県には縁もゆかりもないですが、
ある経営者のプロデュースをするご縁から
こうなりまし

もっとみる

小売業なのに、ブランド(メーカー)を創るとは!?

昨日、お伝えしていた
・聴く(call into question)
・創る(create)
・魅せる(charm)
【聴く(call into question)×創る(create)×魅せる(charm)】
について続きをお話しいたします。

なぜ、ノウハウを提供するのかと
言いますと、従来型の通販を
ノウハウとして実践している
のが小さな会社しかしていない
からです。

要するに時流ではなく

もっとみる

顧客コミュニティが創るブランドとは?

リスティングやLPでの顧客獲得に力を
入れるよりも、InstagramやLINEなどのSNSを
活用しながら熱狂的なファンづくりに
力を入れてる傾向があります。

その昔は、コカ・コーラさんやP&Gさんなど、
ワールドワイドでビジネス展開をしている
企業の特権でもありました。

しかし、今では、社員の獲得にも
SNS担当やユーチューバー担当などの
スタッフを社内にも置くようになっています。

イン

もっとみる

ECサイトのリニューアルが失敗する理由

こんにちは。フラクタPRチームの小中です。私は、以前広報のかたわらいくつかのプロジェクトにアシスタントディレクターとして参加していたことがあります。今回はその経験も踏まえ、ECサイトのリニューアルについて書いていこうと思います。

***

悲しいことに、今日(こんにち)ではECサイトのリニューアルを行い、炎上、失敗、そしてサイト公開を延期する事態が後をたちません。
ECサイトのリニューアルは今ま

もっとみる
フラクタのnote、ぜひ他にも見ていってくださいね!
35