河野貴伸

株式会社フラクタ 代表取締役 Shopify 日本エバンジェリスト 「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体への支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。

河野貴伸

株式会社フラクタ 代表取締役 Shopify 日本エバンジェリスト 「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体への支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。

    マガジン

    • FRACTA’s Journal

      • 103本

      FRACTAのブランディングやコマースに関するナレッジをお届けします。

    • The Brand Explorers:LOG BOOK

      • 9本

      FRACTAスタッフが注目する素敵なブランドについて、ゆるく、時に熱く語ります。

    • Event & Exhibition

      • 56本

      FRACTA主催/共催のイベントや、スタッフが参加した勉強会などの告知やレポートをお届けします。

    • MIRAI Lab

      • 61本

      テクノロジーの発展とともに日々変化するブランドやコマースにまつわる未来のお話をお届けします。

    • Shopify News & Journal

      • 71本

      Shopifyの特徴や便利な機能についてお知らせいたします。

      • FRACTA’s Journal

        • 103本
      • The Brand Explorers:LOG BOOK

        • 9本
      • Event & Exhibition

        • 56本
      • MIRAI Lab

        • 61本
      • Shopify News & Journal

        • 71本

    最近の記事

    • 固定された記事

    D2C (ディートゥーシー)ってなんなん!?

    と、聞かれることが多い・・・というかほぼ毎日聞かれるので、久しぶりに書いてみようと思います!河野です! 以前は、熱い思いを込めたnoteを投稿をしたりもしたものですが・・・ (もしまだ読まれていらっしゃらない方は、ぜひぜひお時間ございます時に読んでいただけますと嬉しく思います!) 最近は「D2C」もすっかりバズワード化して、「D2C」というワード自体がネガにもポジにも捉えられることが増えてきました。どちらの視点も正しいし、そもそも「D2C」という言葉自体にはそんなに深い意

      • 「カポックノット」というブランドの決意

        しばらく体調不良でお休みしておりまして、久しぶりのnoteです! (もう元気なので笑 皆様引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。) 以前こちらのnoteでもご紹介させていただいたブランド「カポックノット」ですが、今回リブランディングされ、新たなコレクションをリリースし、メディア/関係者向け展示会が行われるとお知らせいただいたので、お邪魔してきました! カポックノットさんのブランドについておさらい。 初めましてカポックノット創業者の深井喜翔です。 老舗アパレル企業の4代目

        • 「Web3」の実装で、買い物は「投票」である、から一歩進めて「投資」になるやもしれぬ。という話

          あけましておめでとうございます。 今年もほっこりよろしくお願いします。 さて、新年早々、新しい時代の始まりを予感させるニュースが飛び交っておりますが、そんな中で今とくに話題の「Web3」とブランド・リテール、D2Cの在り方について、少し考えがまとまったのでシェアしたいと思います。相変わらず書き殴りの内容なので、読みづらかったらすみません。 =============================== クラウドファンディングやD2CコミュニティはWeb3につながっていく

          • フィード「フォース」グループ と共にあらんことを

            みなさんこんにちは。河野です。 本日あらためてフラクタからもリリース発信いたしましたが、このたび、我々FRACTAは資本業務提携を通じてフィードフォースグループ(以下FFG)の一員に加えていただきました!あれ?意外?と思う人も「やはり!」という人もいらっしゃると思いますが、2021年12月17日の塚田さんの熱きエール(ありがとうございます!)に応える形で、僕の方からも背景と意味について語らせていただければと思います。 多くの友人、お客さまから「びっくり!」と言われたので、会

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • FRACTA’s Journal
            FRACTA |トータルブランディングパートナー 他
          • The Brand Explorers:LOG BOOK
            FRACTA |トータルブランディングパートナー 他
          • Event & Exhibition
            FRACTA |トータルブランディングパートナー 他
          • MIRAI Lab
            FRACTA |トータルブランディングパートナー 他
          • Shopify News & Journal
            FRACTA |トータルブランディングパートナー 他

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            Shopify 運用大全サポートサイト

            皆様お待たせしました! 「shopify運用大全サポートサイト」がやっと形になりましたので、皆様にご案内させていただきます。 このサイトは、Shopify 運用大全を買ってくださった皆様に、末長くご愛顧いただけるよう、進化著しい「Shopify」の最新、書籍内の改訂情報や書籍の中に収まりきらなかった情報、また書籍を起点にレビューやディスカッションが行われたり、要望いただいた内容を追加コンテンツとして皆様にご案内するべく構築されたサイトです! (当然Shopify でできてい

            Shopify Unite 個人的最速まとめ

            ↑公式はこちら! ↑Shopify 最速の情報通 ノンスタ佐藤さんのツイート! ↑みんな大好きチョコおじのまとめ チョコおじの最新レポート ■Sections Everywhere ・複数のテンプレート、セクション、ブロックをカスタマイズ画面から変更可能 https://twitter.com/jazzyslide/status/1409922603498672137?s=20 ■メタフィールド編集が管理画面から可能に ■Theme app extension ・A

            「誰のため」に。

            皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。 河野です。 先週、僕が代表をやらせていただいております、FRACTAのリブランディングのnoteが公開されました。 おかげさまで多くの方にコメントをいただき、本当に有り難く嬉しい一方、 「らしいですよ」と 「モヤさま」の独特のナレーションのようなコメントしかしなかったため「なんや!お前の会社やろ!」とお叱りのお声をいただきました笑 これは決してやる気がなかったとかではなく、今回のリブランディングは個人としても思う部分が

            The DtoC Brand Explorers:LOGBOOK #004 「IWATETSU TEKKI 岩鉄鉄器」

            みなさんこんにちわ。こんばんわ、おはようございます。河野です。 さてさて第4回はおうちの中に戻って、キッチン雑貨のDtoCを取り上げてみたいと思いますよ! ステイホームが長くなって、自分の生活で一番変わったのは「料理」をめっちゃするようになったこと。 なぜか魚を捌くことと、肉を焼くことは得意だけれども、料理を作るとなると全然ダメ・・・という自分がこの一年で最もレベルアップしたのが料理! (した、と思っているだけの可能性もある) でも根本が「ガジェット」に頼りたい人なので、料

            The DtoC Brand Explorers:LOGBOOK #002 「KAPOK KNOT」

            みなさんこんにちわ。こんばんわ。河野です。 第一回のLOGBOOKが多くの人に読んでもらえたようで感無量です! (感想くださった皆様!ありがとうございます!) 紹介したいブランドが山のようにあるので、どれから紹介しよう・・・と迷うのですが、直近で出会いがあったものがやっぱり一番熱くメッセージを伝えられるし、いいなーと思っている今日この頃です。もしかすると気まぐれでめっちゃ昔に出会った海外のブランドさんも紹介するかもなので、そのあたりはご期待ください笑 第二回。 季節も冬。今

            The DtoC Brand Explorers:LOGBOOK #001 「F. [éf]」

            みなさんこんにちわ。河野です。 この noteでは僕含めたFRACTAのメンバーが、国内外問わず「気になった」ブランドを、ゆるりと、そして熱く、文章で取り上げさせていただきたいと思います。 DtoCと銘打っていますが、ここでは厳密には定義せず、日本全国津々浦々で、共感や感動、そして応援したいと思うブランドさんのご紹介していきたいと思いますので、皆さんぜひぜひ読んでいってくださいね! 第一回。タイムリーですが、最近知ったブランドで、ぜひこの第一回に取り上げさせていただきたいブ

            Shopifyからのリリース最速まとめ(2020年9月29日)

            こんにちは〜!Shopify エバンジェリストの河野です! 本日Shopifyから、ビッグなリリースがされました! これはエバンジェリストとしてがんばらんと!というわけで、リリースされたニュースを最速でピックアップして解説させていただきます! (2020年9月29日) 1.実店舗とネットショップを連携させる​Shopify POS​を日本で提供開始Shopify POS、はじめて聞く方もいらっしゃるかもですが、実は元々Shopifyとしては持っている機能で、POS(Po

            DtoC(D2C)について語るシリーズ

            DtoC(D2C)*以降DtoC について、世の中に様々な誤解やバズワード的な内容などが飛び交っておりますので、ゆるゆるとこちらのnoteにて、私が考える「DtoC」について粛々と書き留めていきたいと思います。 昨晩、このお二人のツイートに触発され、自分もこのディスカッションに参加したい・・・!と思い立ってまとめましたのでなかなか雑な部分があるかと思いますが、常時アップデートしていきますので、ご期待ください・・・! DtoC(D2C)とは?いきなり結論からですが「DtoC

            自己紹介

            まずはじめに、この投稿を読んでくださり、ありがとうございます! 株式会社フラクタで代表取締役をしている河野貴伸(こうの たかのぶ)と申します。 2018年から2020年3月まで 株式会社土屋鞄製造所の取締役も兼務していましたが、2020年4月以降は、より客観的な視点でブランドを支援できるよう、FRACTAにフルコミットしています。 また、個人活動として Shopify 日本公式エバンジェリスト、 ジャパンEコマースコンサルタント協会講師を務めさせていただいております。 株

            テレビ会議システム「zoom」のバーチャル背景の設定方法

            zoomを利用する際に画面の背景を設定できる方法を掲載します。バーチャル背景とは バーチャル背景機能を使用すると、Zoomミーティング中に背景として画像を表示することができます。この機能は、Zoomが人物と背景を見分けることができるよう、緑色の画面で照明が均一に当たっているときに最も効果的に働きます。 バーチャル背景の設定方法1.zoomを立ち上げ、メニューの「zoom.us」へ 2.「設定」から設定画面を立ち上げる 3. 「バーチャル背景」から背景を選択し適用 オリ

            新型コロナウィルス対策でサービスの一部または全部を無償で提供しているありがたいサービス様一覧(2020/3/5更新)

            *数が出揃ってきたので、まとめ直しました。2020/3/5 webサービス エンターテイメント 宇宙兄弟は全巻もってるけど、このチャンスに甥っ子にも読んでもらおうかな! 食事 イベント 医療 社会人学習支援 学習支援 家族・生活 無償サービスではないけれども、支援やサポート、助成金など こういった形でサービスを提供してくれるのは本当にありがたいですね! 各社さんに感謝! 引き続き、こちらに情報を追加していきまーす!

            なぜShopifyエバンジェリストをやるのか

            久しぶりにnoteを書くチャンスが! というわけで、書きます。 「なぜ僕はShopifyエバンジェリストをやるのか」 最近はWBSで放送されたりで、Shopify の知名度がグッと上がり、みなさんからお問い合わせや質問を多くいただけるようになりました。嬉しい限り。 そんな中、先日ある友人からこんな質問をいただきました。 「Shopify エバンジェリストの仕事ってお金どれくらいもらえるんですか??」おおお・・!そうか。。Shopifyから依頼されて仕事していると思われてい