通信制大学に通って良かったことと悪かったこと 1/3: 悪かったこと

高校を中退して通信制大学を3年半くらいで卒業した
いまは大学院生してる

通信制大学に通って良かったことと悪かったことを書くよ
大学を通信にするか通学にするか迷ってる人とかの参考になるかもしれない
すでに社会人で働きながら勉強したいという人とは視点がちょっと違うので、あまり参考にならないかも

わたしの通信制大学に行ってた体験を元に、記事を⬇️の3つにわけるよ

・通信制大学の悪いところ
・通信制

もっとみる

うちの息子は2人とも高校中退

高認は取った
大学には行かなかったけど

長男は中学不登校〜高校中退〜引きこもり〜精神障害
次男は高校中退〜バイト〜派遣社員〜職業訓練校〜正社員〜正社員

後々分かったことは、2人とも発達障害

高校って。本当に必要?

息子達の作った庭は素敵✨

16歳が学校もバイトも辞めるとどうなるの?

どーもこんにちは、こーたんです皆様は学校辞

めた人って何してんの?って思う事ありません

か?、僕は2018年12月6日で学校を辞めたので

すが2020年1月7日現在、皆様の疑問やアンチへの

対処方などをお答え、アドバイス、していこうと思います

恐らくこの記事の読者層は

・ 子供が不登校になったり退学した親

・ネットビジネスなどを調べていたら辿り着いた方

・アンチの皆様だと思います

もっとみる

『高校中退の僕が箱根駅伝を走る』

年も明け正月休みもそろそろ終わりを迎える世の中。

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見て過ごした方も多いのかと思います。ライブ放送を見ていなくてもニュース、SNS等だけでも『駅伝』を目にした人を加えたら日本中の人が駅伝というワードを見かけたのではないかと思います。思い過ごしかもしれないけれど…それくらい日本のお正月に駅伝が浸透していると自分的には思っています。

駅伝だけでなくスポーツに対する関わり方

もっとみる

不登校で高校中退したヤツが、独学で旧帝大受かるまで 前説

はじめまして、初投稿です(こういう書き方でいいんすかね笑)
トマリンと申します。
タイトルにもある通り、私は高校1年生の夏から不登校で、1年は学校の温情でなんとか進級できたものの、2年生になっても相変わらず学校に行けず、結局留年が確定した段階で中退しました。

その後は周りの方のおかげもあり、なんとか大学にも合格し今があります。

今回このようなnoteを書かせていただこうと思った理由は3つありま

もっとみる

学歴コンプレックス

こんばんは❕ けんくゃんです。

今日は学歴コンプレックスについてお話します。

結論から言うと学歴コンプレックスは克服できます!!

僕は学歴にコンプレックスを持っていたことがあります。

高校を中退したからです。自分で決めたいわゆる自主退学だったのですが、いざ社会に出てみるとかなり不利になってしまうものだと実感しました。

そうこうしていると気づいたらコンプレックスになっていました。自分で退学

もっとみる

当事者と非当事者の狭間にある"共感"という溝と"理解"という架け橋

先日、こんなツイートをした。

これはとあるイベントで出会った人に言われたことなのだけれども。やはり非当事者にはわからない苦労があると改めて実感した。

この発言は僕を否定しないように言ってくれてることなんだろうことは容易に想像できる。だけれども、少し心の中がモヤっとした。

高校を中退して「中卒」という学歴で生きてきたけど、大変なことに変わりはない。僕はまだ"若いから"という理由で、スキルがなく

もっとみる
あなたの明日の運勢は中吉です!!
5

私は人生に「ときめき」が多い女です

らてだよ〜〜〜〜!!って感じのゆるい文章を意図的に今日は書いてみるよ。
(実を言うと、この猫ちゃんの画像を使いたかっただけだよ)

自然光のあたる外で、ふと自分の手を見ると、その綺麗さにびっくりします。
ご存知の通り私は自己評価が低めの女みたいなんです。だからだと思うんだけど、鏡を見るたびに私、「私って思ってるより可愛いじゃん」って思うの。

「電車で見た自分ブスでワロタ!!!」とかあんまりならな

もっとみる
やったーーーーー!!!ありがとうございます!
12

私のこと

私は専業主婦です。

子どもは3人います。
子どもは高校中退の子、高校生、小学生です。
私の妹が摂食障害がきっかけでなくなっています。
私の両親はあまり育児は得意では無かったのかなと思います。(毒親と言うのか分かりません)

私は中学受験に失敗しました。
もう何十年も前の事ですがその時の傷が自分の娘の高校受験をきっかけにまたムクムクと現れ、親に憎しみまで抱きます。

精神的に辛くなり、スピリチュア

もっとみる

28歳になりました。

誕生日って前年の過ごし方の評価を受け取る日だと思う。

 例えば誕生日の前の年をものすごく社交的に過ごしたら、午前0時になった瞬間、SNSやLINEにお祝いのメッセージがひっきりなしに届き、学校やバイト先に行けば友達や知り合いからプレゼントを渡される。恋人がいたら泊りがけで出掛けたり、少し高めのレストランを予約するような、気合の入ったスペシャルなデートをする。ディズニーランドや東京タワーのカウンタ

もっとみる