アラサー女の独り言

わたしは昔から、

もし自分が事件に巻き込まれて、

普通じゃない死に方をしたときのことを考える変な癖がある。


売れないバンドの追っかけをしていたときは、
わたしの写真がこうやってニュースで毎日流れたら、
推しはこの人見たことあると気づくだろうかとか、
もし遠征中だったら1人ですげえ移動してるのがバレて恥ずかしいなとか考えていた。
当時現場の友達にも話していたけれど、
そんなことを考えているのはわたしだけだったので、
「学生時代の写真じゃ気づかれないかもしれないから最近の写真残しておいたほうがいいよ!」と変な忠告をしていた。(当時から変な女)

最近は、
警察やメディアの人はわたしがタイミーで行っている職場にまで聞き取りに来るのだろうかとよく考える。
わたしは本業の職場には月に1度しか行かないから、
たいした手がかりは掴めないだろう。
定期的に会う人もいないし、
家族の次に会っているのはタイミーの職場の人だ。

今ならわたしの悪口を言う人はそんなにいないはずだ。

たぶん。そう思いたい。
前の添乗員派遣会社とか、
学生時代まで遡られたらかなりまずいけれど。

わたしは本業の職場では旅行に行くことすら誰にも言わずに有給を取るけれど、
タイミーで行っている運送会社のドライバーさんにはどこに行くかまで言っていたりする。
だって聞いてくるんだもん。
先週は旅行に行っていたと言ったら、
誰と行ったのか聞いてきたドライバーさんまでいた。


30過ぎた独身女に誰と旅行に行ったのか聞ける強者が世の中にいるのかと本当に驚いた。


本業の職場では絶対に誰も聞いてこないだろう。
(このドライバーさんは成人した息子さんもいるとても大らかなおじさんだから絶対に変な意味じゃない)


昨夜はいろいろあったから怒ったり泣いたりしてたらなかなか寝付けないし、
生理前なので元々のメンタルも良くない。
こんな人生なら突然通り魔に刺されて死んじゃえばいいのにあははとか思いながら何とか寝た。


朝起きても身体が鉛のように重くて、
今日は何にもしたくない。
それでも何とか洗濯をしてゴミを捨ててご飯を食べながら母親に、

「お母さん今日わたし仕事休みたい」


と真顔で言ってみた。
今の子供ならこれで学校が休めるんだろうな。


しかしうちの母親は、

「何言ってんの働きなさい!」


と即答した。

さすがだ。
この人はわたしが高校生の頃も、
泣きながら高校辞めたいと何回頼んでも、
絶対に辞めさせてくれなかった。

わたしが高校生の頃と全く変わっていない。
感心してしまう。
自分が通っていた女子高では、
高校を中退した女の子達はみんな夜の街に消えたから高校くらいは出ておきなさいといつも言っていた。
わたしのような地味でモテないヲタク女子高生が水商売なんてできるわけがないのに。
高卒認定を受けるか定時制に通うか出家するから、
お願いだからこの高校は辞めさせてほしいとどれだけ頼んでも全く相手にされなかった。

わたしは15年以上経った今でもそれをずっと根に持っていて、(わたしはめちゃくちゃ根に持つタイプ)
たまにテレビで定時制高校の子や高校を中退した子を見ると、
理解のある親で羨ましいなといまだに思ってしまう。
わたしなんて、何とか泣きながら高校を卒業して第一志望の大学にも入れたけれど、

今では結局、

時給1060円のパートのおばちゃんだ。(ドヤ顔) 


どうせこんな人生なら、
とっととあんな高校なんて辞めればよかった、
毎日あんな嫌な思いをして泣きながらあんなところに通う意味は何もなかったのにと今でも思っている。


外はわたしの気持ちとは正反対にいい天気だ。
紫外線がやばそう。


こんな晴れた日は、
平日の空いている博物館に行って、
1日中カビ臭い匂いを嗅ぎまくりたい。


昔の地図とかを見て、
昔はこんなに家もお店も学校も駅もあったけれど、
今は山の中ですとかダムの底に沈みましたとか、
そんな話をだらだらと聞きたい。
そういえば今日は博物館ではないけれど、
大正時代に建てられた施設で手ぬぐいの展示をやっているはずだ。
ああ行きたいな、昭和の手ぬぐい見たいな。
そしてローズとかトマトとか変な色と味のソフトクリームでも食べて、
やっぱり美味しくないと騒いで帰りたい。
そしたらきっとこのドン底の心も少しは晴れるのに。

なんでわたしには有給がもう無いのかな。(白目)


今日も本業が終わったら運送会社に行く。 
こっちは短いから別に休まなくてもいい。(勝手)
今日はひたすらラップ巻きでもしたい気分だ。
あれは最初はぐるぐるバットみたいに気持ち悪くなるから苦手だったけれど、
慣れたら無心になれるからいい。

全ての悩める人にオススメしたいラップ巻き



しかしわたしは今日明日で多少回復しても、
おそらく金曜か土曜には好きな人の休みの日にぶつかるだろう。
そしてまた会えなかったと落ち込むのが目に見える。
怖い。自分でも怖くてたまらない。
でも行くんだろうな。
金銭的に金土どちらも行かないってことはないから、
結局片方だけ行っても休みに当たったらわたしはまたドン底まで落ち込むのだ。

なんでいろんなとこ行ってんのによりによってシフトも聞けない仲の人を好きになっちゃったかなー。
わたしマジでセンスないな。
せめて壁にシフトが貼ってあるところだったらな。

ていうかそもそもシフト制がダメなんじゃ…?


いつもの運送会社は日曜休みで平日しか募集がないからかメンツはいつもほとんど変わらない。
そういうところの人にしておけば、
毎週毎週こんなに落ち込まなくて済んだのに。
マジセンスないわ自分。最悪。