1時間で10品作り置き 10月9日

1.雑穀さつまいもご飯

さつまいも(250g)は皮をむき、いちょう切りにして水にさらす。炊飯器に無洗米(3合) みりん(大1) 酒(大1) 塩(小1/2)を入れ、水を3合の線まで入れる。雑穀米のもと(1袋)と水を切ったさつまいもを入れて炊く。

もっとみる

【北海道のカレー】実家のカレー【番外編】

北海道のカレー、番外編です。
旭川の実家に帰った際、母親が作ってくれたカレー。
なんだかわからないくらいの隠し味たっぷり。
ライスは雑穀ごはん。おかずは彩り豊かなサラダと、ネギたっぷりのしじみの味噌汁、ホワイトアスパラ。栄養満点!
妻はあまり辛いのは得意ではないのですが、うちの家系は辛い物大好きなので、激辛です(笑)
いわゆるおふくろの味というやつです。

ちなみにスプーンの柄に見覚えが……!

もっとみる
スキ……!
45

美容朝食 手作り雑穀グラノーラ

材料 4人分
☆オートミール 30g
☆キヌア 大さじ1
☆黒米 大さじ1
クルミ&アーモンド 20g
胡麻 小さじ1
◎きなこ 小さじ1
◎ココナッツオイル 10g
◎ハチミツ 大さじ1
レーズン 20g

作り方
1フライパンに☆を入れて乾煎りする。飛び跳ねる為、蓋を置きながら炒る
2クルミ&アーモンド、胡麻を加えて更に炒る
3◎をボウルに入れて2を加えて混ぜる
4オーブンを160℃に予熱し

もっとみる

渋滞食材、どんどん食べてますよー

FBではすでにだいぶアップしてましたが、
乾物、瓶詰め、冷凍食品、どんどん食べてます。

4個だけ残ってた栗の甘露煮は、
まずは牡蠣の韓国風炊き込みご飯♪
韓国料理は栗が入るものが多いですね〜

朝ごはんにクレープ(チョコチップも消費)

千葉の名産味噌ピーナツ少量残りと、
少量残ってた粟は玄米ご飯の朝食に。
冷凍の小芋と、減らない柚子味噌は和えて。

減らない素麺はありあわせの野菜と
ソーミンチ

もっとみる

紫×赤の色合い鮮やかなもっちり雑穀ごはん

こんばんは。みすず( @misumisu0722 )です。

今日2本目のtiktokは黒米と蕎麦の実、枸杞の実の彩り綺麗な雑穀ごはんです。

tiktok(2018.12.29)

詳しいレシピはこちら

お正月のおもてなしにもぴったり!

黒米だけでも綺麗な紫色ごはんになりますよ。

炭酸水でご飯を炊くメリットについてはこちら!

もっとみる
わたしもスキです♡
3

爽やか梅干し雑穀ごはん!「梅しそアマランサスごはん」

黍、粟、稗とアマランサスを加えたぷちぷち、もっちり雑穀ごはんに

刻んだ梅干しと大葉を加えます。

TikTok(2018.12.20)

詳しいレシピはこちら

使用しているのはsirocaの「かまどさん電気」

土鍋が丸っと入った電気鍋で、ご飯炊き以外には使えません。

詳しくはこちらのレポをどうぞ!

もっとみる
わたしもスキです♡
3

チーズたっぷり!ラクレットチーズごはん

こんもり山高に盛ったライスに

溶かしたラクレットチーズをどろーり、たっぷりかけた簡単豪華メニュー。

TikTok(2018.11.13投稿)

下のごはんは南瓜とソーセージ入りの蕎麦の実ごはんです。

詳しいレシピはこちら

きっかけは外食カレー

このスタイル、元々はカフェのキーマカレーなんです。

ライスの周りにキーマカレーをペタペタ貼り付けて

溶かしたチーズをどろりとかける。

お店で

もっとみる
わたしもスキです♡
5

母の味:さつまいもの炊き込みご飯

皆さまこんばんは 佐藤ののみです
今回はいつもと違った路線で少し軽く書きます 国語教師シリーズ作成に燃えて結構連日午前3時だったので今日は早く仕上げます^^(手抜きではありませんよ笑)

今日は久しぶりに一日自宅にいてダラダラしていました 忙しいせいもあって食事がおろそかになっているのを自分でも痛感していたので今日は炊飯をしました ただ炊飯するだけじゃ面白くないので何か別の工夫を・・・と思っていた

もっとみる
ありがとう…φ(´ー`*)
11

地獄のパンプキン大王、ハロウィンランチ

タマネギでガイ骨を作ろうとしましたが失敗。来年また再トライです。
誰かガイ骨をうまく表現できたひと、ぜひ見せてください。

カボチャのダンゴは計量スプーンの大(丸っこいタイプ)でスクープするとうまくいきます。
ドーナッツ型ライスはドンブリの底を使っておおざっぱにリング状にしてお皿にひっくり返せばできます。型は特に必要ないです。
ケチャップライスの円柱はクッキングペーパーを丸めて型にします。
紙が薄

もっとみる

温野菜サラダプレート 1

☞上のプレートはチンした鶏肉と野菜に雑穀ごはんを並べてデコします。ドレッシングソースはイエローマスタードにピクルスの液を加えてゆるくしたのを上からでなく脇からそっと流し込みます。

プレートに残ったソースはパンで拭いて食べちゃいます。洗うとき洗剤が少なくて済みます。

メダカに愛を、です。

☞下のプレートのドレッシングは右半分にシーザース、左半分にイタドレです。

胡椒やハーブもそうですけど、全

もっとみる