雑穀

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅㉜ 番外編 利賀村のフキノトウ

富山県の南砺市の山奥、利賀村にてどぶろく「まごたりん」を醸す、「民宿 中の屋」に視察に行った際に頂いたフキノトウでお料理
http://www.toga-nakanoya.jp

たくさん頂いたので、フキノトウとベーコンのアーリオオーリオ。
春野菜はオイル系パスタが美味しい。
しっかり乳化出来て、爽やかでほろ苦味のある美味しいソースに。

氷見のSays Farmのレストランのアミューズで

もっとみる

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑨ 利賀村のどぶろく民宿 中の屋 発酵有機朝ごはんと出発の朝

富山県の南砺市の山奥、利賀村。
どぶろく「まごたりん」を醸す、
民宿 中の屋での朝の景色
http://www.toga-nakanoya.jp

朝7時過ぎのバスに乗るので5時起きです。
これを逃すと次がなかなかないので頑張って起きましたが、窓を開けると霧とうっすら明るくなった景色の素晴らしい事!
早寝早起き素晴らしい!

支度して向かうと昨夜の晩あんなにたくさん食べたのに、朝もたくさん

もっとみる

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑧ 利賀村のどぶろく民宿 中の屋 手造りどぶろくと発酵有機夕ごはん!

富山県の南砺市の山奥、利賀村。
どぶろく「まごたりん」を醸す、
民宿 中の屋での夕ごはん!
http://www.toga-nakanoya.jp

囲炉裏があって、なんと熊の毛皮が敷いてある昔ながら暖かい空間。

お風呂の後にたっぷりのお食事を用意して頂きました!

なんと地元の熊の熊鍋も!

私はジビエはなんでも好きなんで美味しく頂きました。

散歩中に見かけた山菜や、オーナーの中西さ

もっとみる

雑穀ご飯のススメ

便秘には繊維が良いと言われていますが、皆さん、繊維摂ってますか?
ダイエット、体重コントロール、食べる量はそんなに多くないのに、痩せない、
しかも、おなかが空いて、辛い…そんな苦しさとは無縁のダイエット法があります。

今日は健康で綺麗になる東洋医学的ダイエット法についてお話したいと思います。
私がオススメしたいのは、雑穀ごはんです。

雑穀、皆さん幾つ知っていますか?

アワ、ヒエ、麦、はと麦、

もっとみる
シェアご自由に!

3月9日は雑穀の日でした。3月は語呂合わせの日が多い。ミツバチとか、サンキューとか、雑穀とか。そのうちサイフの日(3月12日)も出てきます。3って、日本人に馴染みの数字だよね。

共感してくださり感謝です!
1

今日のス 好きかどうかは別にしてカレーの話

銀座で今一番混んでいるレストランの料理のジャンルは、インド料理。

カレー屋さんが本格的につくっているカレーほど混んでいます。

もう、わかりやすい、スパイス=抗菌だからですね。

私は、最初インド料理を習いに行ったのは、弟の脳梗塞の後に何かできないかと探して、スパイスだと辿りついたのがきっかけでした。

インド料理の先生は、レヌアロラ先生、女性です。五反田の落ち着いた住宅地に、レヌさんのインド料

もっとみる
スキを押してもらえて勇気をいただいています。
4

ダイエット飯は頑張って作らない

「ダイエットしよう」

そう思ってアマゾン・書店・ネットにて
“ダイエット・料理”と調べていませんか。

それ、実は必要ありません。

まずは『主食』の質をあげよう

主食は、ごはん、パン、麺類などございますが、
ダイエット中は、主食は「ごはん(雑穀入りごはん)」がオススメです。

『雑穀ごはん』といっても雑穀の品質はさまざまなんです。

残念ながら、雑穀の古米が混ざってることもございます。

もっとみる
非常に嬉しいです。
2
00:00 | 00:30

奥地にはどんな風景が広がっているの?
平野部の田んぼや畑と比べ、私達が普段食べない雑穀の畑が広がっていました。

・米よりも、麦、粟、稗、黍などを多く食べてました。
・雑穀のメリット、どうして奥地に雑穀畑が多いの?
・白米より健康!雑穀で栄養をカバー
・山奥に広がる蕎麦の畑
・君は十割そばを食べたことがあるかい?

話してる人:宮川捨太郎(STAY) ちはや

お便り、つぶやきお待ちしています。

もっとみる
気にいってくれて嬉しいです!
3

キヌアニカニアナ

昨夜からソークしといて今朝炊きあげたキヌア。

キヌアニカニアナ。

キヌアに蟹穴。

炊きあげ後、鍋の蓋をあけてこいつができているとちょっと安心する。
バタバタしながらも今朝も上手にいったわ、と胸を撫で下ろしてから出動した。

夕飯時にの「またキヌアかよー」というキッズの辟易した声かけもものともせず

古代から食べ継がれてきたというキヌアちゃんを美味しくいただいたわ。

雑穀最高。
これ、たとえ

もっとみる
ありがとうございます!わたしもスキです♡

天女講座

美と健康に誘われ、雑穀の料理教室に通い出した。講師は雑穀料理のレストランを経営し、雑誌に掲載され本も出してる超有名人。ある日突然、次回から天女講座を開く宣言。極め過ぎると違う方向へ行くのね、目が覚めた。

スキをくれた貴方に良い事が有りますように🎵
9