見出し画像

16時間断食 オートファジーが習慣になっていた

こんばんは、風花スミレコです ◡̈  

最近、巷で話題になっている
16時間断食!


私は1日3食食べると、

体調が悪くなる
体が重たい
疲れが取れない

と体の不調が続くようになり

そういう体の声にしたがって、
朝ごはんを食べずに、
お昼ご飯と、夜ご飯を摂るようにしたら
とても体の調子が良くなりました!

後々、理由を調べたら、

空腹の時間が肝臓などの臓器を休め、
回復させる!

ということを知り、
16時間断食というダイエット法
だったことが分かりました!

ダイエットが目的ではなくて、
自然に習慣に取り入れていました。

常に満腹でいるよりも
空腹でいることが心地良いと感じますし、
お腹が空いて食べるから
食事はとても美味しいです😋

私には、このやり方がとても合って
いるのだなと実感しています。

私は太りにくい体質で、周囲からは
羨ましいと言われますが、
食べないとすぐに体重が減ってしまい、
食べたら食べた分だけ排出されてしまう
燃費良すぎて、コスパが悪い体質です💦

だから、久しぶりに会った友だちに
痩せた?って言われると
かなり落ち込みます💦

痩せたいわけではないから、
1回の食事で、カロリーは摂るように
心がけています。

本当は
もっともっとタンパク質も
炭水化物も摂って、1日5食、7食位
食べるのが良いとも言われます。

ただ、いくら食べても
体重は20年位ほぼ変わらない。

ここ2年健康診断では
全く同じ体重で、
50gすら変動がなかったです。

私には、
食事の摂り方が合っているということで、
さまざまな健康法は
実際に試してみないとわからないですよね。


食べ物の食べる順番は気にしていて

野菜→お肉→ご飯など

血糖値スパイクが起こりにくい
順番で食べるようにしています。


白米はそのまま摂ると
血糖値が上がりやすいということで
30穀米を混ぜるようになってから、
より体調も良くなったと感じます。

私がいつも好んで食べている
雑穀がこちら↓


8種類あって、健康の目的別に
雑穀の配合が違うので、
さまざまな種類を選んで食べることも
楽しいです☺️

旨味の茶が
きのこの風味が、炊き込みご飯みたいに
風味も旨味もアップして美味しかったです♪

ピンクはもち麦がたくさん入っているので、
モチモチした食感で、食べやすく
雑穀苦手かなっていう方でも、
ご飯の味はそれほど変わらず、
取り入れやすいと思うのでオススメです♪

雑穀はずっと苦手意識があったのですが、
この雑穀を食べるようになってからは、
美味しいものだと実感し、
夫も、白米で食べるより雑穀入りのほうが、美味しい😋と喜んで食べています!

白米3合に対して、
大さじ2杯入れて炊くだけなので、
炊き方もとっても簡単です。

健康に何か良いもの
取り入れたいな〜という方に
ぜひオススメです✨


健康法は、
本当にたくさんあるので、
誰にどの方法が合うかは
十人十色!

梅雨の時期は
気圧で、体調も気分も
下りがちですが、
健康で、美味しいものを食べて
乗り切っていきたいですね✨


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?