見出し画像

自然農法家庭菜園2024 5月陸稲雑穀発芽

先日種まきした
陸稲(ハッピーヒル)、アワ、ヒエ、キビさん達
なんと可愛い芽を出してくれた

ハッピーヒルさんの芽
水に付け数日後
根が少し出てきただけの状態のまま
土に植えてみた


雨の前に土に植えたのが良かったのか
数箇所芽を確認することが出来た

もちアワさん
白ヒエさん
いなキビさん

みんな雨の後キレイに発芽してくれた
雨さんありがとう😊

どれも植えた場所は
重機が入り掘り起こし整地された場所なので
草がない裸の土の場所に種まきした

多少生えてきてくれた雑草で
ハッピーヒルのところだけは気持ち程度の
刈った草をしき
他はそのまま種をまいただけの裸の土で
心配したけど
やっぱり雑穀は強いのかな
しっかり芽を出してくれた
さすがです✨️


またほかの種達もめがでてきてくれている

サンチュさん
去年種取りしたもの
岡山サラダさん
野口のタネ屋さんより購入
人参さん
知り合いの無肥料無農薬栽培されてる方より
頂いた去年種取りされた種
落花生さん
また違う方より頂いた
無肥料無農薬で育てたものから種取りされた種
はな豆さん
地方の田舎の方で売られてた
そこの地元の方が収穫された種
ヤーコンさん
10年以上取り続けているという知り合いの方から
分けていただいた種芋


みんな元気に芽を出してくれた
大きくなぁーれっ😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?