見出し画像

自然農法家庭菜園2024 6月雨のちから?

私の畑は
自然農法(不耕起栽培、無肥料、無農薬)3年目
菌ちゃん農法2年目
そして
1.5mは掘削されたであろう土地が新たに
追加された(1年目)

その3種類の畑で育てている

今回は今年から新たに加わった
掘削後1年目の場所の圃場について

「明暗」で綴った通り
なかなか育たない状況が続いている

じゃがいもは大成功だった
イネ科、マメ科はゆーくりだけど育ってきてる
ウリ科もいけるか?と思い種を撒いたけど
事実上ほぼ育ってない😢
きゅうりはフタバ程の大きさのまま
ズッキーニはウリハムシに食べ尽くされてしまった、、、💧

深く深く掘削された土は
微生物のバランスが崩れてしまっている
ここから土を育てるのには
相当時間が掛かるだろう
だから、この状態でもOK✨️
土さんは頑張ってくれているっ
と思っていた

思っていたのに

ここ数日雨がしっかりと降ってくれた
雨が上がり様子を見に行ったら

あれ?
きゅうりさんでかくなってる💦
ズッキーニさん復活どころかでかいっ💦💦

きゅうりさん(6月上旬)
さすがにここまでかなと思うほど
小さいままで黄緑色の葉の状態
6月に入ってもこの大きさのままだった
きゅうりさん
葉っぱが一気に出てきて
ツルまでのびてる⁉️
葉の色も黄緑だったのに
元気な雑草と同じ色?緑が濃く元気そう
ズッキーニさん
葉っぱが食べられてしまい、
消滅しちゃったと思っていたのに💦
いきなり出現したかのように
そこにはズッキーニが✨️✨️
嬉しいんだけど
一気に大きくなりすぎて花まで咲いて
ほんとに信じられない


これは雨のちからなのかな

ずっと土の中では根が頑張って成長し続けてくれていたんだね

まわりの雑草さんががんばって
土を柔らかくしてくれたんだね
しっかり根付いたと実感させてもらった


イネ科さん達はというと

いなキビさん
白ヒエさん
もちアワさん
陸稲(ハッピーヒル)


全て雨がしっかり降ったあとに
グンと大きく育ってくれた
(雑草も一緒に大きくなった😅)

雨のちからはほんとにすごい
まさに恵みの雨なんだろうな🌧✨️

早く大きくならないと心配したり
大きくさせようと肥料を投入させたり
他より小さいお野菜にしょげてしまったり、、
すぐ、そんなことを思ってしまうけど

自然の力におまかせして
育っても育たなくても
ありがたく それを受け入れる事が
本来のありかたなんだろーなと
思う今日この頃でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?