見出し画像

白米も玄米もどちらも素晴らしい!それぞれの良いところと使い分け


玄米はいいけど白米はダメ、
そんな風に思っていらっしゃる方が多いような
気がします。

玄米も白米も同じお米には変わりなく、精米したからといって急に身体によくないものにはなりませんよね。


どちらにもそれぞれ良いところがあるので、今日はそんなお話ですー



白米は玄米を精米して糠や胚芽をとり除いたものでビタミンやミネラル 食物繊維は少なくなりますが消化しやすく胃腸に優しいです。

小さなお子さんやお年寄りの方、胃腸が弱い方の主食にはとてもいいですね。


玄米の良いところはビタミン ミネラル 食物繊維も多くデトックス作用があるところです。

デトックス作用があり有害ミネラルを排出してくれるのは良いのですが、身体に必要な必須ミネラルも区別なく排出してしまったりするので意外とミネラル不足になってしまったりすることもあるんですね。


そして、浸水が不十分だったりしっかり噛めていなかったり 消化力の弱い方は胃腸の負担になってしまうこともあります。

そんなところから、玄米の効果的な食べ方は身体をリセットしたいときに期間を決めて食べるのをおすすめしています。



白米も玄米も、どちらも素晴らしいお米には変わりないので目的に合わせて使い分けられたらいいですよね。


私は日常的に白米に雑穀を混ぜて食べていて、
こちらもおすすめです!
雑穀は小さな粒ですが、とてもパワーがある食材です。このお話はまた次回に。


いつも読んでくださってありがとうございます。
お米っていいんだなぁって興味を持っていただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?