見出し画像

【レシピのバトン】島の恵みサラダ|文とレシピ:真理子(にじいろ屋)@石垣島|縁をつなぐレシピ Vol.15

夕陽が美しいフサキの丘で【美味しくて身体に優しい】島の野菜を中心に、島素材を引き立てる器や民具、染織物などを集めた小さなセレクトショップを、自宅ガレージを改装して営んでいます。にじいろ屋の真理子です。お野菜&フルーツは、好きなものを選べる【量り売り】です。

いつもお買い物に来て下さるgiving tree home のご夫妻からお声かけ頂きありがとうございます。お二人の柔らかな生き方に癒される方が多い中、バトンを受け取れたことを嬉しく思います。

私は高校卒業まで倉敷で育ち、福岡へ進学。環境への関心が深まり、まだ当時知られていなかった【オーガニックショップ】のお仕事に携わりました。【身体に優しい食】を知ったのは今から25年前の20代前半…若い頃から、がちまや~(食いしん坊)でした。

学生時代に来島した【沖縄・八重山】への想いが募り、沖縄の物産のお仕事に情熱を傾けた20代後半。福岡に居ながら沖縄の自然、歴史、文化、ものづくりに触れました。生産者さんを始めとした、様々な沖縄の方の『柔らかく力強い生き方』に触れたことが、私の人生を大きく変えてくれました。

沖縄・八重山に通い続けた10年間。どうしても沖縄の空気を吸って生きたくて【ある道】を目指します。紆余曲折、不思議なご縁に導かれて、辿り着いたのが石垣島でした。(【ある道】にはまだ向かう途中ですが…)

石垣島に暮らして丸21年、温かなご縁に恵まれたことが、今の【にじいろ屋】に繋がりました。

にじいろ屋店内

【にじいろ屋】名前の由来

島の方々が作り出す輝きを、見つけて磨いて、虹の様に集めたお店。
生産者さんとお客様との虹の架け橋になれたら‥という想いからです。

過酷な自然の中で、日々汗を流す生産者さんの努力を、お客様に伝えること。
そして、お客様からは『美味しかったよ』の声を、生産者さんに届けたい。
皆様からのお声を店頭の【羽釜のポスト】でお預かりしています。

羽釜のポスト

農家さんとの信頼関係を何よりも大切にしたいと願いOPENから6年。
作物が生まれる畑にお邪魔して『お手伝いという名の足手まとい』になりながら生産者さんのご苦労を肌身に染み込ませています。

波照間島の収穫お手伝い

今年からは、島食材を活かしてお客様と共に学ぶ【にじのふぉいだまー】という集まりを結成しました。
『ふぉいだまーは八重山で【食いしんぼ】という意味だよ♡ 』と、島のお姉様たちが名付けてくれました。
島の先輩方に生きるチカラを分けて貰う【にじのふぉいだまー】は
玄米味噌作りから始まり…ワクワク色んな【調理実習】を計画中です。

味噌作り

島の恵みサラダ

にじいろ屋では、島の農家さんを応援したくて、地産地食を提案しています。
島の野菜は、旬が短く品目が少ないとのお声もありますが、もっと自由な発想で♬
その時にある【島の恵み】に感謝して食材を活かすことを、お客様や飲食に携わる方々と共有しています。 

いつも【島の恵み】を生み出してくれる農家さんへの敬意と感謝の想いで生まれたレシピです。

島の恵みサラダ

大好きな生産者さんが手塩にかけた野菜&フルーツを、
スーパーフードである雑穀入りドレッシングでまとめました。

今回は、波照間島とんちぇ農園さんの雑穀、光子さんのパイン、和代さんのオクラ、宜野座さんのゴーヤ&胡瓜、城間さんのマンゴーで★
野菜だけでなく、旬のフルーツをサラダに入れることで、ビタミン&ミネラル豊富になります。そして、身体にも心にも優しい味わい。

◎材料
・野菜たち…お好みで
・フルーツたち…お好みで
・ドレッシング
 |茹でた雑穀…小さじ3ほど
 |胡麻油…大さじ1
 |リンゴ酢…大さじ1
 |醤油…大さじ1
 |美味しいお塩(ミネラル豊富なもの)…ひとつまみ
 |きび砂糖…ひとつまみ
 ※分量は目安なので、お好みで
 ※市販のドレッシングに、雑穀を追加してもOK!!

  1. ドレッシング用の雑穀を炊く。(おすすめはプチプチ食感のアマランサス)雑穀と倍量の水を入れて、水から茹でる。沸騰して10分ほど弱火でコトコト煮る

  2. トロミがついたら火を止めて10分ほど蒸らす(小分けにして冷凍保存可)

  3. 小瓶に上記ドレッシングの材料を入れて振り混ぜる(数日で使い切れる量で)

  4. 野菜とフルーツを準備する。
    酸味+甘味+みずみずしさ+食感+彩り‥を豊かに組み合わせる。

  5. 雑穀ドレッシングをかける。
    スプーンで瓶の底から雑穀をすくいながらかけると、プチプチ感がより楽しめます♬

小分けに冷凍保存した雑穀は、スープやリゾットに入れてミネラル補給♡
☆旬の食材を自由に組み合わせて、豊かな食卓になりますように☆

雑穀ドレッシング

つなぐバトン

次にバトンを受け取ってくれるのは、生産者さん★
石垣島の食を支えて3代続く【川満養豚】さん。
日々汗を流し、豚さんの健康にこだわり、もろみを与えて味わい深い【もろみ豚】を育てるご主人の俊二さんと、支える奥様の小夜里さん。
そして、誇りを持って継承・発展を支えるご家族と、スタッフの皆様の頑張りで、安心で美味しいもろみ豚を提供して下さっています。

その美味しさに、にじいろ屋のお客様も続々と【もろみ豚ファン】が増え続けています♡
奥様の川満さよりさん♡よろしくお願いします♬


▼「縁をつなぐレシピ」記事集です!


この記事を書いた人

小夏と真理子

にじいろ屋 真理子
長崎の離島生まれの倉敷育ち、進学と共に福岡へ。
沖縄の物産のお仕事を経て、ものづくりの方との温かなご縁から、
石垣島へ辿り着き21年目。
Online Shopと配達から始めた、にじいろ屋は2024.5月で6年目を迎えられました。
出逢えた【宝物の繋がり】に感謝して、最愛の夫と愛犬小夏と共に八重山で過ごせる幸せを味わう日々。


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?