見出し画像

大人になってからのアトピーもきれいに治った!ごはんとお味噌汁中心の食事


今日はわたしの体験談をお話したいと思います。


若い頃は、肌荒れに悩まされることはなかった私ですが大人になってからアトピーになりました。


首によく汗をかくようになり、湿疹ができたあと
痒くて痒くて掻きこわす。その跡がだんだんと
広がり、治らない状態が5年ほど続きました。



首が見えないような服を着て、なるべく人の目に触れないように。


夜は保冷剤を保冷バックにいれて。掻いてしまいそうになると保冷剤をゴソゴソと取り出し首にあててやり過ごす。そんな毎日でした。


皮膚科の先生には食べもののことを相談しても
まったくアドバイスはもらえず ただお薬を処方されるだけでした。



自分でいろいろと調べて小麦や砂糖 乳製品を摂りすぎていたのかもと食事を変えてみました。



ごはんとお味噌汁中心のお米生活を始めて半年くらい過ぎた頃、少しずつ皮膚の状態が良くなってくることを感じました。



お米を中心に食べていても効果が感じられないというのは量が足りていないということもあるんですね。


私もしっかり効果を感じられたのは雑穀ごはんで
一食150g以上くらいと具たくさんのお味噌汁を食べ始めてからです。


しっかりよく噛んでお米の量を食べられるようになると満足感もあり、自然と間食を口にすることも少なくなっていきました。

身体にとっては引き算したほうが良いような、余計なものをとりいれることもなくなっていったんです。



食べている食事量が少ないと、肌を改善するのにも栄養が足りなくて なかなか良くなっていかないんですね。


雑穀ごはんと具たくさんのお味噌汁を中心にしっかりよく噛んで3食食べる。お菓子やパン 乳製品をお休みしてみる。


そんな風に過ごしていると、肌もだんだん良くなってくることを感じられると思います。



ごはんとお味噌汁のお米生活は、お薬みたいに即効性はないですが、身体の土台がしっかり丈夫になっていきます。きっと他の悩みまで消えていってくれると思いますよ。


アトピーで悩まれる方が良くなりますように。
お米の魅力が伝わったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?