見出し画像

人生に必要な知識は「進撃に巨人」で学んだ。

少し長いので、よかったらお付き合いください。

約1ヶ月前、右腹上部が、シクシク痛くなった。
一日中。食後も、ウォーキング中も、就寝中も。
元々、小さな、胆石がいくつかあるので、それが胆嚢の出口あたりで、ゴロゴロしているのかと思った。横になって、右や左、うつ伏せ、仰向けと、身体を動かしても痛みに変化がない。油っこい物を食べれば、胆嚢から胆汁を出そうとして、その勢いで、胆石が動くかもしれないと、素人なりに考えた。
普段食べない鶏の唐揚げを食べてみたが、変化なし。痛い箇所は変わらない。
胃腸科でエコーしてもらうかなと、考えた。

1週間後ごろから、痛む場所が、少しずつ右胸下に移動してきた。
もう10年も乳がん検診を受けていない。
だんだん不安になってきて、マンモの予約をいれた。

そして、5月の終わり、草むしりをしていたら、右背中がチクチクして赤い発疹が出てきた。
アリンコに刺されたと思った。
アリンコの巣にいたずらをしたので、その報復か。

ここから少しネタバレ注意。

6月1日(木)の夜、「進撃の巨人」第三期を見ていた。
もう10回くらい見ているが何度見ても新たに感じる物がある。
調査兵団にボロボロにやられ、
死ぬ直前のライナー君が、神経網に意識を移す技を身につけ、間一髪で命拾いする場面だ。
神経網の図が画面に広がる。

ピントきた!
私の痛い場所と重なる。
ネットで人間の正確な神経網の位置を検索する。
まさに肋間神経ドンピシャ。

翌日、朝一近所の皮膚科に行った。
背中を見せるなり、瞬診 「帯状疱疹です」

普通ここの先生は組織をピンセットで取って、拡大して調べたりされるのだが、今回はそういうの全くなし。瞬時判定。

先生に「原因はなんですか?」と尋ねる。
先生は間髪入れず、「加齢です。」
ストレスとか疲労とか言って欲しかったよ。

とにかく、ライナー君のおかげで、単なる虫刺されと思い込まず、すぐ治療出来て、
背中の痛みもほとんど残らず、軽くて済んだ。右腹上の痛みも胸の下の痛みもなくなった。
「進撃の巨人」ライナー君ありがとう。

下書きなしで書いているので、時々修整するかもしれません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?