見出し画像

ひとりに一つしかないもの

2月4日(金)のたけの子

今日は、かもしかクラブの今年の修了式。外遊びから急いで戻って、かもしかバッチを右肩につけて、指導員さんにご挨拶「よろしくお願いします!」
かもしかクラブでこの一年間学んだことをおさらいしてくれました。
○命は1つしかないから、大切にすること。
○道路は右側を歩くこと。
○道路には急に飛び出さないこと。
○車に乗る時は、シートベルトを必ずすること。
しっかり覚えて、忘れないでね!と教えてもらいました。みんな、しっかりと聞いていました。


年長さんは今日でかもしかクラブ修了。修了証書と記念品の下敷きをいただきました。小学校の行き帰り、交通ルールを守って、気をつけて通ってね!
指導員さんに「ありがとうございました」の挨拶で終了。


給食までは、ツリーハウスで雪遊び。男の子はそり滑り、女の子はお料理作りで遊びました。みんな仲良しで遊んでいて嬉しいな😊

お部屋で遊んでいた小さいお友だちは、絵本やおままごと。

年長さんたちは、午後からみそ作り。
 志賀さんから、機械で豆を潰す様子を 見せてもらいました。その後 塩きり麹と 潰した豆を子供たちが手で 混ぜました。
 混ぜ方のコツを教えてもらい あまりこぼさずに出来ました。


混ざったら 空気を抜きながら、ボールにして 味噌樽に叩きつけます。
 ペタンという音がして気持ちよく、楽しく行いました。
 男児が勢い余って 外してしまい畳に行ってしまいました 。「ドンマイドンマイ! 失敗は成功の元! 」みんなで声かけをしました。「ここに入れる」という気持ちを向ける集中力が大切!を体感しましたよ。
 自分のやりたいだけお手伝いしました。
最後までお手伝いしてくれたのは園児のお姉ちゃんでした。

#青空保育たけの子   #野外保育  #ビーガン給食  #子ども食堂ボランティア  #一時保育  #米沢市認可外保育園 #自然 #自然が好き #子育て #育児 #自己肯定感 #山形 #ふくしま #福島 #田舎 #幼稚園 #保育園 #田舎くらし #田舎に住みたい #手作り #遊び #米沢 #面白い  #笑顔が免疫力アップ #森のムッレ #森の幼稚園 #安心な食材 #雑穀ごはん #食育 #食べもので体は作られる


#かもしかクラブ  #子育てママ 

#子ども  #自然 #四季 #1月  #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ #交通ルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?