夕飯どうしようの思考

買い物しなきゃなと
帰りにオオゼキに寄る。
冷蔵庫には絹ごし豆腐があったから麻婆豆腐にするつもりで豚ひき肉をかごに入れ、切り昆布も新鮮そうなのがあったのでかごに。
竹輪と油揚げも追加して野菜コーナーに行くと、なんととうもろこしが50円。驚いてかごに入れる。ついで冬瓜、モロヘイヤ、ネクタリン。
レジ手前の総菜コーナーに美味しそうなメンチカツがあって、5秒ぐらい立ち止まり悩んだ結果買わずにレジに、、
(麻婆豆腐にするんだから、、)

家について
座ってしまうともう何もやる気が無くなるのですぐ取り掛かる。

実家から送ってもらったじゃがいもを使ったポテトサラダの準備から。
胡瓜と玉ねぎをスライスして塩をしておく
じゃがいもを洗ってせいろで蒸す
人参はいちょう切りにしてレンジで加熱
ハムは切っておく

そこまでしたら、

汁物の準備
冬瓜を切る
油揚げを切る
しいたけを切る
終わったら、じゃがいもを蒸している下の鍋に投入

次に麻婆豆腐の準備
にんにくと生姜を刻む
長ネギを刻む
豆腐を切って水切る
合わせ調味料をつくる
そしたら麻婆豆腐をつくる

油を入れた中華鍋に、にんにく生姜を入れて火にかける
香りがしてきたら豚ひき肉を入れて火が通りきる前に木べらでほぐし炒める。じっくり炒める。
脂が出て透明になったら合わせ調味料を入れてなじませて
とうふを投入
豆腐がグツグツするまでに、
合わせ調味料が入ってた計量カップに片栗粉を大さじ1と水を入れてスタンバイ。
豆腐が煮えたら片栗粉入れて、火を通す
刻んだねぎ半分とごま油を入れてひと混ぜして出来上がり。

つぎはポテトサラダ
塩しておいたきゅうりと玉ねぎの水分を絞りボウルの端に寄せ
蒸しあがったじゃがいもの皮をむいてボウルに入れる
じゃがいもを大きなスプーンでつぶしながら半殺しに(こわい)する
じゃがいもの粗熱が取れるまで、汁物の仕上げにとりかかる

汁物水分が足りなくなっていたら足して、
この日は麺つゆで味付け
刻んだねぎを入れておく

そしたら、ポテトサラダの仕上げ
粗熱取れたところに、準備していた人参とハムをいれる
甜菜糖少々、塩少々、胡椒、マヨネーズ入れて
まずはじゃがいもとなじませる
なじんだら具材全部とまで合わせてできあがり

朝のうちにタイマーでセットしておいたご飯は雑穀ご飯
この日は、
たかきび
あずき
きび
あわ
黒米
はと麦
を入れて、からだの熱をとり気を補って、
利尿で湿を排泄する働きがあるもの
梅雨なのに暑い今の時期に対応するブレンド

で、夕飯できました。

雑穀ご飯
冬瓜と油揚げしいたけの汁
麻婆豆腐
ポテトサラダ
ついでに昨日残りもの、アボカドときゅうりも



からだの熱をとる
のどの渇きを止める
消化機能を促進
からだの湿をとる

暑い梅雨の不調をできるだけ防ぐ食材のごはんになったな、、よしよし

冷蔵庫には、モロヘイヤと切り昆布がある明日はどうしようかなと
またかんがえる。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?