見出し画像

雑穀米が美味しすぎてハマってしまった話

食べ物は大事だ。

というのは、健康のため、とか美容のため、とか色んなことは一旦全て無視したとして、私にとってはシンプルに

美味しいものを食べてる時は、幸せでずっと楽しい

ということだけが確かなのである。


と、なんだか小説のスタートのような言い方で始まってしまいましたが、今回は自分が今すごく雑穀米にハマっているのでそのことについて話したいと思います。

食べる事、特に自宅での食事に関して社会人になって変化した部分があるんです。

・時間がない(ゆっくりご飯を作ったり、食べたりする時間が不足)
・量が減った(学生時代なんであんなに食べれたのか不思議)
・定番化(メニューに代わり映えがない、工夫する事を放棄)

これらは自分の性格や生活スタイルに関わる部分で出てきているので、皆さんに当てはまるわけではないんですが、自分基準でお話をしていくと、自宅での食事のミニマム化が結構重要になってきているんです。

となると、時間も量もミニマムになった食事の中で、できるだけ幸せで美味しい!うれしい!となることが必要なのですが、その中で着目したのが「米」でした。

医療分野には決して詳しくないので自分で言及はできないのですが、このようなデータもあり、必ず食事で食べる「お米」の満足度が向上すればその分レベルの高いミニマム化ができるのでは…?と思いました。

私は、パン派か米派かでいうと、超米派にんげんで、毎日食べたいし、美味しい白米もだーーーーーい好きだし、「ダイエットのために米食べないで」と言われたら大袈裟でなく絶望してしまうであろうと思います。

そんな欠かせない存在。米をより美味しく栄養高めに摂取するために導入してみたのがこれです。どん!

いつもの米を炊く時に、小さじスプーンでサッサッと追加して、炊き上がりを待つだけ。お水も増やしたりする必要もないし、難しいことないのもまたいいです。

原材料をコピペ!!!
もち麦、丸麦(大麦)(国産)、押し麦(国産)、キヌア、アマランサス、チアシード白、発芽玄米(国産)、金ごま、青大豆(国産)、小豆(国産)、大豆(国産)、赤米(国産)、チアシード黒、黒ごま、黒米(国産)、白ごま
ナニコレ、すごい栄養じゃん!!!(そんでめっちゃ国産)

お味はというと、めっちゃくちゃ美味しいです!!
↑重要!!!重要!!!!

私、半年前くらいからダイエットも行っているんですが、食べる順序を

温かい汁物(海藻類)→お野菜(淡色・緑黄色野菜)→タンパク質→炭水化物

という形で(なるべく)順守しているんですが、そうすると最後に米だけが残るので結局ふりかけを追加してしまったり、塩分増えちゃうよなあ…とか色々思っていたりしていたんです。

白いご飯も、フカフカの特別美味しいものだったら「これだけでいける!」って感じなのですが、自宅の炊飯器で炊いてる一般的な白飯なので…毎日続くと「おかずと一緒に食べたいなあ…」という欲がガッツリ湧いてきます。(ダイエットしたい<おかずと食べたいによる精神の戦いすごい)

この雑穀米は、食感も色々で楽しくて、味わいはほんのりしつこくなくて、おかずがなくても寂しくないというか、サクッと食べれちゃいます。

弟もハマってしまって「もう白米に戻れない」と言っていて(笑)
カレーとかとも相性が良くて、もうね、語彙力はないんですけど本当に本当に美味しいです。

あと、ダイエットも若干停滞していたんですが、最近また痩せてきて「もしかして、雑穀米のおかげ…?」と勝手に思っています。

今までなんだかんだ話題になっても、玄米や雑穀は食べずに白米を食べ続けてきた私ですが、初めてのトライですっかりハマってしまいました。

ふうん?気になるじゃん。というかたはぜひ試してみてくださいね。

健康が気になる方にもおすすめです…!!

owari.


サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!