銭湯日記

【サウナログ】湊湯

私のホームサウナ、湊湯さん。いつも大変お世話になっております。

スパLaQuaで初めて「ととのう」を知ってサウナの魅力に取り憑かれた私がまず1番にやったこと。

それは、職場近くのサウナを探すことです。

平日だってサ活したい!しがないOLの私が、アフターファイブの限られた時間のうち、どれだけをサウナに割けるか。ここに勝負がかかっているわけです。

会社から徒歩圏内にサウナがあれば、こんなにあり

もっとみる
ありがとうございます!
3

”生まれて初めての銭湯”の記憶

こちらの、銭湯ファンにはおなじみシロヤギさんのTweetを読んで、ぼく自身の「生まれて初めての銭湯」について、そしてそこに連れて行ってくれたおじいちゃん・おばあちゃんの思い出が溢れてきたのでnote書き出しました。

 

 ぼくの両親は共働きで、幼稚園似通っている頃から朝から夜までおじいちゃんとおばあちゃんに預けられていました。

じいちゃんとばあちゃんの家は古い長屋でもちろんお風呂はありません

もっとみる
しゃば~ん
3

灘温泉水道筋店に行ってきた

灘温泉 水道筋店
大人入浴 450円
よりみち入浴 600円 湯上がりバスタオル・タオル付き
サウナ入浴 600円 サウナタオル付き
よりみちサウナ 750円

灘温泉水道筋に行ってきた
シャンプーとボディソープは無料備え付き
タオルさえ持って行けば良いので楽ちんである

サウナはテレビ付きで上下二段に五人ずつは座れる程の広さ

内風呂には熱めの黒湯、炭酸風呂、泡風呂、熱湯等がある
外風呂にはぬる

もっとみる

ベテランサウナーさんが、8セットキメる場所 / 大津市「都湯」

銭湯にそこまで興味なかった。

銭湯=のぼせる

かわいそうに、私は銭湯でゆっくりできない性質だったのだ。

だけどサウナはどうだろう。

なぜかのぼせない。

「サウナ」を知ったら、銭湯が好きになった。

今までは銭湯の水風呂はいつも疑問に思っていた。

誰が入るんだろう、頭おかしいんちゃうん・・・と。

今ではサウナ室の90度近い熱気も好きだけど、私は水風呂が大好きだ。

むしろ水風呂に最高潮

もっとみる
ほんとにさいごまでよんでくれた?
20

銭湯は戦闘 ②閉業した銭湯・最後の在りし日

マガジンにしたのに、全然記事が書けないのは、銭湯に行ってないからではない。

なのに、筆が進まない。そして記憶も薄れていく。

記憶はフレッシュなうちに。

今日は、閉店後の銭湯のイベントに顔を出してみた。

・・・と言っても、このイベントを以前から知っていた訳ではない。

たまたま、暖簾をかけようとしているところに通りかかり、「さいごの入浴。」という立て看板が目に入った。

人間の情報の受け取り

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
4

【SPA】浦安市舞浜「スパ&ホテル舞浜ユーラシア」

舞浜にある夢の国

ディ〇ニーの発車メロディを背にJR舞浜駅を降り立つと、そこはもう夢の国。ミッキーのカチューシャやダッフィーを抱える一団を横目に、1階下のバスロータリーを目指しましょう。ロータリーの一番奥・9番乗り場に停まっているベージュのシャトルバスが、スパ&ホテル舞浜ユーラシアへと誘ってくれます。

舞浜駅からバスで約5分でホテルに到着です。

受付は3階のフロントにあります。もちろん日帰り

もっとみる
いい湯だなぁ~
7

スカイツリーの見える銭湯~さくらゆ

スカイツリーに一番近い銭湯、さくら湯へ行ってまいりました。

今回も食欲の秋ということで、スタートはこちらです。

ふぐ料理 松もと

田原町にあるフグ料理の老舗

店の上に乗っかっているフグは白目をむいているようで、ちょっと怖いですね。そして店内にもフグのタイル絵がありました。こちらのほうが愛嬌があります。

頂いたのがこちら。

定番のふぐ刺し

思ったよりもボリュームがあってびっくりしました

もっとみる
ありがとう…💛
9

1軒目♨一の湯さん(東京・中野)

銭湯巡りが好きで始めた銭湯日記ですが、まず一番最初に書こうと決めていた銭湯は東京中野の北に位置する沼袋「一の湯」さんです。いつもお世話になってます。ありがとうございます。

こちらの一の湯さん、よしおが選ぶ「隣に住むならこの銭湯」堂々の第一位です。本当は銭湯に住みたいくらいですがそれはおこがましいのでせめて隣で。近くのマンション空室ないかな。

お世辞ではなく本当に素敵な銭湯なので、今回はそんな一

もっとみる
ありがとうございます!
2

はじまり、はじまり。

はじめまして、よしおと申します。

東京生まれの田舎育ち、気付けばもういい歳だったりします。

今は東京・中野で小さなお店を営んでおりますが、まぁこのご時世ですので時間はたっぷりありまして。

なにか新しいことでも始めてみようかと思い立ったわけです。

今までこれといって趣味はなかったのですが、

(熱しやすく冷めやすいタイプ。B型)

好きなことでずっと続けていること、といえば、仕事終わりの銭湯

もっとみる
ありがとうございます!
9

【SPA】豊島区東池袋「タイムズ スパ・レスタ」

サウナ好きには有名すぎるスパ

8月最後の週末に、ふらり立ち寄ってみました。
混雑を覚悟で行きましたが、日曜の午後なのに意外と空いててビックリ。
女性は10人もいないくらいでした。6月にLaQuaに行こうとしたら入場制限がかかっていたのを見て、きっとタイムズも混んでるだろうと足が遠退いていましたが、もしかしたら今はちょっとした穴場なのかもしれません。

大人のスパ施設の名にふさわしい「おもてなし」

もっとみる
嬉しいです!
5