見出し画像

この仕事をやり続けたいと感じる銭湯に出会った話



先日、北区と荒川区の境目にある銭湯「ニュー恵美須」さんにおじゃましました。
昭和29年創業。


手前が流れ風呂。設計は関西の業者さんとか

名物は浴室中央にある「流れ風呂」

奥の浴槽からのお湯が流れ、流れ風呂に行き着き、また流れる。
お湯が循環し続ける、とてもめずらしいお風呂!

カランタイルのカラーもレトロでかわいい。

カランのボタンにはちょっとしたヒミツも!

強力なスチームサウナ…なんとこちら追加料金なし!

ちなみにシャンプーとボディーソープも無料提供。(ホスピタリティがすごい)

休憩スペースも広々していて、本当に魅力あふれる銭湯だった!

常連さんたちはこのカゴに洋服をポンポン!と入れてお風呂に入る

取材に行くといろいろな話を聞かせてもらえる。


銭湯の歴史、想い、日常の小話、常連さんの話、大変なこと、楽しいこと。


話を聞けば聞くほどに面白くて、「この仕事していてよかったな、ずっと続けたいな」と思う。


銭湯の良さを伝えたいと思い、Instagramメディア「オセントウ」メンバーとして、銭湯へ取材に行かせてもらうようになって、約半年。

少し前に「銭湯を応援したい話」について書いたけど、今回ニュー恵美須さんに行かせてもらって、その思いがさらに強くなった。


ニュー恵美須のみなさんは本当にホスピタリティにあふれていて、とにかくあたたかいのだ。


細かい話は割愛するけど、ぺーぺーな私に「銭湯に興味をもってくれて嬉しい」と言ってくださった、ニュー恵美須のみなさんに心から感謝を伝えたい。





プライベートで銭湯にいくのはもちろんだけど、仕事として銭湯を盛り上げたり、銭湯で働く人の助けになれたら、こんなに嬉しいことはないのかもしれない。


この仕事、一生続けたいなぁ〜なんて思った、そんな話。



銭湯ってやっぱり最高だ!


みなさん、良い銭湯・サウナ週末を〜!



(※浴室内、店舗内の写真はお店の方から許可をいただき掲載してます※)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?