見出し画像

新呑川湯さん@北糀谷(大田区)

ちょっと久しぶりの銭湯になりました。
今回は、大森からバスで20分くらいの北糀谷にある、
新呑川湯(しんのみがわゆ)さんに行ってきました!
銭湯サイトに分かりやすい記事が載っているので、
こちらを読んでいただければどんな場所かは
お分かりいただけますが(笑)、
私は私がよかったなと思うことを
いつも通り書いていこうと思います。

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-440


1. 広くて綺麗な脱衣所

2019年にリニューアルオープンしたそうで、
きれいなんだろうなぁと思ってはいましたが、
めっちゃきれいでした!
脱衣所が広々としていて、ロッカーも少し大きめでした。
なぜか荷物が多くなる私にはとてもありがたい!
(最近はそうでもないですが、冬場は上着もあり
ロッカーがぱんぱんになってしまう)

ドライヤーは3台で3分20円。
洗面所もいくつかあって、長椅子もあって、
お風呂上がりにもゆっくりできてよかったです。

ちなみに受付の前にも小さめでしたが
お休みスペースがあって、テレビが置いてあったので
ご家族での待ち合わせもできそうでした。

2.真っ白なシルク風呂

これまでにもシルクの湯、
と言うのには何度か出会って来たのですが、
ここのシルクは本当に真っ白!でした。
入浴剤を入れたかのような白で、
シルクってこう言うことか!
と、初めて分かりました。笑

炭酸泉やジェットバス(弱め)と同じ浴槽で、
42℃くらいでした。

温度計は大きめのデジタル表示で見やすかった!

電気&ラドン湯は区切られた別スペースにあり、
そちらの電気もいい感じでした。
まず浴槽に入る側の壁に電極?が付いてるので、
入る時に足にびりびりきます。
そのまま入ると、反対側の壁についてる電極にも挟まれるので、
向きをどうするかで両脇から電気を受けることもできるし
前後から電気を受けることもできます。
区切られてるので個室で電気風呂、
みたいな感じでよかったです。

露天風呂もあって、こちらは45℃くらい。
露天…というか、壁もあるし天井もあるし、
という感じではあったのですが、
外からの空気が入るようになっているのか、
涼しくて過ごしやすかったです。
しかも広かった!

椅子が3つ置いてあり、サウナ上がりの方が
交代して休みに来ていました。
もちろん私もゆっくり休めました!

3.たくさん砂時計のあるサウナ

追加200円でサウナに入れます。
良心的価格設定!
2019年リノベとあって、やはりきれいだし広めです。
ただ、サウナマット貸出しはなく、
サウナ料金にはタオルは含まれてないので、
タオルは持ってく必要ありです
(たぶんレンタルもできるはず),。

壁にところどころ砂時計が付いており、
それぞれのタイミングで5分測れるようになってました。
この日はコンタクトにするのを忘れていて
(最近毎回忘れてる)
裸眼で何も見えなかったので、
近くの壁の砂時計とても助かりました!



リンスインシャンプーとボディーソープは
置いてありました。

雨の日ということもあってか、
空いていてのんびり過ごすことができました。

最寄りの駅からバスなので、
出掛けるには少し行きづらい場所かも知れませんが、
銭湯巡りをするようになって、
バスでいろんなところに出かけられることを知り、
普段使わないバスに乗る機会が増え
活動範囲が広がっています。
Google mapでバスの時間や路線まで出てくるので、
とにかく便利な世の中だなぁと恩恵を受けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?