見出し画像

『江古田湯』(江古田)

以前行った江古田にある銭湯をうろ覚えでスマホ検索して訪ねたら、思ったのと違った銭湯でしたが、まあ良いかと利用してみることに…

浴槽自体はそれほど広くないものが2つあって、せいぜい入れて8〜10人くらいは感じ。
ただ、建物はもろに昭和に出来たものらしく、あととても独特の空間でした。
壁はタイル張り…
大きな観葉植物をふんだんに並べられていて…
天井には、シーリングファン(吊り下げるタイプの扇風機)が規則正しく並んでいたり…
テーブルタイプの古いアーケードゲームが置かれていたりしました。ちなみにパックマンとテトリスで、パックマンは電源が付いていて、1回100円でプレイできるみたいでした。
何かの雰囲気に似てるなあと思ったのですが、これは昭和のリゾート地をイメージしてるんだなあと思い至りました。
こうした銭湯には定番の古いマッサージ機やドライヤーとともに、大村崑のオロナミンCの看板(星飛雄馬も小さく描かれたもの)もあったりよしました。
色んな椅子がたくさん置いてあるので、しばらくぼーっとしていました。

常時5〜6人と、他の人気の銭湯ほどは人がいませんでしたが、それなりに固定客がいる感じがでした。

まあ、江古田は何故か銭湯の激戦地になっていて(個人的に勝手にそう思っています)、温泉があるスーパー銭湯のような銭湯とか、リゾートホテルの浴場のような銭湯があったとかする中、生き残っているのには理由があるのだなあと思ったりしました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?