早朝の江古田をグルメパトロール



朝の江古田は気持ちがいい。というと、いつもは気持ち悪いといっているみたいだが、そうではないのでご安心を。

ローソンストア100練馬旭丘一丁目店で食材などの買い物をした。小規模ながらツボを押さえた品ぞろえ。24時間営業なのは助かる。

そして、マクドナルド江古田駅前店で朝飯を買う。今頃気づいたのだが、こちらの店舗は24時間営業だそうで。これは覚えておかないと。

紙袋がなんだかんだかっちょいい

もっとみる
ありがとうございました。
7

エスカマーレ江古田店で散財

朝からアクシデント続きで、買い物が夜になってしまった。

途中、エスカマーレに寄る。

江古田の紀ノ国屋と勝手に呼んでいるエスカマーレ。実際、紀ノ国屋ブランドのアイテムが売っているから間違いではない。今日はなんだかやけになり、プリンやらドリンクヨーグルトなどをいろいろ買ってしまった。

帰宅して、丸福珈琲店の珈琲ゼリーを食べることに。

梱包を外したところ。漆黒のゼリーのお目見え。いかにも苦そう。

もっとみる
うれしいです!
6

江古田の魅力を再発見

マザーグースでパンを買い、どっかで食べたあと、買い物して帰るというルートを想定して、家を出発。

線路沿いを歩き、マザーグースに到着した。よく見たら、洒落た看板。こういう発見は本当にうれしい。

練馬区立栄町公園で休憩。これもじゃぶじゃぶ池だ。

食べながら撮影した。

メンチカツバーガー、旨かった。ボリューム満点、ガッツリ、サクッと。

引き続き撮影。こういう葉の様子、好きなのだ。

枯れ枝もグ

もっとみる
うれしいです!
11

家で映画やドラマを観れる人をすごいと思う、と11月7日の日記【あと55日】

最近、「映画」を観られていません。

最近では、「星の子」と「浅田家!」を立て続けに観たくらい。

今月はまだ、『0本』だって気づいた。あわわ。

まだまだ観たいものがたくさんあるし、なんならすごいペースで新作も出てきているので、全然追いつかないというのが本音。

これ、読書とかもそうなんですけど、ある程度生活の中に取り込んでいかないとあっという間に廃れていきますね、映画館の習慣。

家で映画を観

もっとみる
今日もいいことがありますように
7

12/12(土)にコラボのデス・カフェを江古田で開催します

東京練馬の江古田にあるコワーキングスペース、ぼっとう&よはくさん。その運営者さんのお誘いで、対面のデスカフェを開催することになりました

【12/12 ぼっとう&よはくさん、コラボデス・カフェ】
日 時 12月12日(土)14~16時
場 所 コワーキングスペース ぼっとう&よはく
    https://bottou489.com/
    西武池袋線江古田駅南口徒歩3分
定 員 8名
参加費 

もっとみる
グリーフサポートに興味を持っていただけたら幸いです
4

ああ、いろいろ落ち着いたら私、江古田に行かなくちゃ。

江古田というのは、東京の練馬区にある街。池袋から西へ3駅ほど行ったところにある。

私は、学生時代をこの町で過ごした。

学生といっても、大学のたった4年間の話。
それまでは時々場所を変えながらも、人生のほとんどの時間を東北の田舎町で過ごした。

江古田に住んでいたのは、江古田に学校があったから。
それだけの理由だったけれど、私の通っていた大学は関東圏の実家から通学する人がほとんどを占めていたので

もっとみる

女二人の物語

今回は私のお気に入りの四コママンガをご紹介したいと思います。
個性的な主人公を元に、女性二人の日常生活を描いた作品です。

またいつものようにネタバレは避けたいと考えていますが、一切知ることなく作品を手に取りたいと考えている方は、作品タイトルだけ確認してその後は読むのを控えることをおすすめします。

※ネタバレタグは念のためにつけています。

臨死!!江古田ちゃん

瀧波ユカリさんが描いた作品「臨

もっとみる
Merci beaucoup.
11

町のお茶屋さんは罠だらけ in 江古田

西武池袋線江古田駅から徒歩圏内に住み17、8年経つ。
新旧名店揃いの駅周辺。
今はもうない店もあるが、新しい店も老舗も魅力あるところばかり。

住み始めてから細々と利用させてもらっている店がいくつかある。

今回はそのうちの一軒を紹介したい。

江古田駅北口の商店街にある茶の丸美屋という茶葉専門店だ。

茶葉と乾物ならおまかせ

以前は、入れやすい煎茶の特上粉ばかり買っていた。
最近は、かりがね・

もっとみる
うれしいです!
16

ブローチの宴、いよいよ今日からです。

 ブローチの宴、いよいよ本日12時から開始です。

ここでは、ご参加のみなさんの作品をご紹介。

ひみつのたからばこさん

リアリティを追求した羊毛フェルト作家さんです。

いまにもお口に放り込めそうな(毒キノコもあるので止めた方が良いけど)キノコの他、

こちらをじっと見つめる猫ちゃん達も!

店番の猫ちゃんも貸していただきました。

さび猫のさび子さん。

レジでお待ちしてます。

Green

もっとみる