キリンジ - グッデイ・グッバイ
自分でもなぜだかわからないけれど、おそろしいほどにキリンジが好きです。
理由をきちんと言葉で説明できないのです。
それほどに好きだということかもしれません。
今の「KIRINJI」も好きな曲は多いけど、圧倒的に「KIRINJI」より「キリンジ」が大好き。兄弟デュオの頃です。
ほぼすべての曲が好きと言っていいくらい好き。キリンジ。
先ほど仕事に集中できなくてPCのブックマークをちらちら見ていたら
以前毎日のように訪問していたブログを見つけ、久し振りに見たくなってアクセスしました。
URLがc(とハイフンとドット)だけでできているすごいブログ。
ラジオ放送作家のganさんが毎日(!)綴っているブログです。
毎日記事を書き続けられるというだけでも本当にすごいのに、ひとつひとつの記事がしっかりしていらっしゃる。しかも美味しそうなお店の紹介ばかり……。
読んでいて楽しいし、とても有益なブログだなあと思っています。尊敬。
毎日のように覗いていたのは5年以上前ですが、いまだに毎日更新していらっしゃって本当にすごい……。(すでに毎日覗くことをやめている自分の継続力の無さ、推して知るべし……
このブログ「チャリカフェ」で、プアハウスを知りました。
江古田にあった喫茶店です。
冒頭に掲載した動画である、キリンジ「グッデイ・グッバイ」PVのロケ地でもあります。
私はブログ「チャリカフェ」とキリンジは知っていましたが、プアハウスは知りませんでした。
プアハウスが「グッデイ・グッバイ」のロケ地であることを知り、
当時は
「大好きなキリンジのPV撮影に利用されたカフェが毎日のように見ているブログに紹介されている!!!」
「しかもganさん(ブログを書いている方)はプアハウス(のカレー)が大好きみたい!!!」
と大興奮したものです。(ブログでは何度もプアハウスが取り上げられていたため
そしてそこから数ヶ月、当時お付き合いしていた人(キリンジにまったく興味なし)を無理やり引き連れてプアハウスを訪れました。
私ひとりだけが楽しい状態。
日曜日にお伺いしたと記憶しています。
予想通り混んでいて焦りましたが、たまたま空いていた大きなテーブルの角に案内され座りました。
えっ
ここ
泰行さんが座ってた席じゃん!!!!!!!
しかも
当時の恋人が
高樹さんが座ってた席に座ることに!!!!!!!
それはもう叫びださんばかりの大興奮。
当時の恋人は非常に白けた空気。
(そういう人だったから別れたのかもしれません☆)
そして私は、「チャリカフェ」で紹介されていた「極辛カレー」を注文しました。
(↑カレーのお写真が載っている記事)
今思えば、キリンジ大好きならPVでキリンジの2人が食べていたサンドイッチを頼んでもよかったかな……
メニューにあったかは覚えていないけど……
正直、カレーの味はあまり覚えていません。
でも美味しくなかったと思った記憶もまったくありません。
上野「デリー」のカシミールカレーっぽい雰囲気があったような。
なぜか添えられていたキュウリの印象が強く残っています……。
カレーはもちろん美味しかったと記憶していますし、キリンジのPVロケ地だということを差し置いてもとても雰囲気の良いお店でした。
創業は1967年とのことですから昭和真っ只中にオープンしたお店ですが、純喫茶というほど格式高い感じではなく、かといってカフェというほどライトな感じでもなく……
随所にこだわりが見られる少々雑多なあの雰囲気は、唯一無二のものだったのだろうなあと思います。
……えらそうなこと言えるほど通ってたわけでもないし他の喫茶店のこともそんなに知らないから「だろうなあ」といって逃げ道を作ってみました。
なお、先ほどプアハウスは江古田に「あった」と書きました。
残念ながら今はもう閉店してしまっているのです。
私はチャリカフェの記事で閉店を知りました。
プアハウスのTwitterアカウントがまだ残っていました。もっと時間が経ったらイーロンによって消されてしまうのだろうか。。
https://twitter.com/POORHOUSEEKODA
閉店のニュースを聞き、さみしいとは思ったものの「一度でも行けてよかった」という思いを強く抱きました。
やはり行きたいと思っているところには一度でもいいから行くべきですね。
これからもその気持ちを強く持っていこう、行動していこうとこの記事を書いていて改めて思いました。
年を取れば取るほど、体験、経験にお金を使うようになっていっている気がします。
物欲も相変わらずあるんですけど。
昨日、Twitterで流れてきた漫画に「常套句(クリシェ)だね」というセリフがありました。
クリシェと聞くと、思い出すのはやはりキリンジ。
「癇癪と色気」という曲の歌詞に「クリシェ」という単語が出てくるのです。
(癇癪と色気にはデモverのような位置付け?の「好きさと放ってすぐに」という曲があるのですが、実はそっちの方が好きだったり…でもサブスクには入っていません…)
昨日は「クリシェ」からキリンジを思い出し、
今日は久し振りに見たくなったブログからキリンジを思い出し。
こんなふうに、私にとって今まで聴いてきたキリンジは、ふとした瞬間に顔を覗かせる素敵な存在なのです。
しかも注意していないと通り過ぎてしまうような、建物の間の極々細い小路みたいなところから……。
キリンジと出会っておそらくもうすぐ20年。(……20年!?(自分でびっくり
この記事を書いて「相変わらずキリンジが本当に大好きだ」と思えたのでよかったです。
最後に、私が初めて触れたキリンジの楽曲を紹介して終わりにします。
「雨は毛布のように」
お読みいただきありがとうございました。
仕事に戻ります………はぁ。