見出し画像

新学期のモヤモヤを話しに来ませんか?【ぼっとうよはくラボのこどもとおとな食堂】再開です!

新学期が始まり、一週間がすぎました。

うちの不登校だった息子は、新学年になり学校に
行き始めました。

月曜日の始業式から毎日登校していましたが、
さすがに金曜日に力尽きました。

新担任の先生は、3年生の時の担任の先生で
息子も大好きだった先生。
これで無事に登校できると安心したのも
束の間、この半年間、ほぼ学校に行っていない
のにいきなり、毎日、登校するのは、難しかった
ようです。

それでも、息子なり学校に通う気持ちは、
あるようです。

今後もマイペースに通えたらいいなぁと
思っています。

娘の方は、学校が相変わらずそんなに好きではないし、
友達を作るのも苦手なまま、小学校からずっと
自分のペースで学校に通っています。

中学生の女子の人間関係は、むずかしいので、
どう過ごすのが良いのか、余計なアドバイスを
しがちになりながら、「思春期の声かけむずい」
と自己嫌悪に陥りながら娘と色々話しています。


自分の心に無理をして、友達に合わせるのも
辛いし、かと言って、合わせないとなかなか
友達もできない…そんな悩みを抱えて学生生活を
過ごした方も多いのでは?


・新学期の話を聞きたいし、したい!
・新一年生の不安な気持ちを話したい!
・不登校でなかなか出かけられない

不登校や学校が苦手、発達凸凹、HSC
そんな子どもや大人が多い、
「ぼっとう&よはく」では、きっと
安心できると思います。
いつもより、緊張しないで過ごせると思います。

半年間のお休みを経て、
相談や雑談メインの子ども食堂
「ぼっとうよはくラボのこどもとおとな食堂」
再開します!

子どもだけでも親子でももちろん大人だけでも
大丈夫です。
子ども達は、食堂の後は、ボードゲームをしたり、
ダラダラを漫画を読んだり、絵を描いたり、
好きなように過ごしていますよ。
大人も気軽にどうぞ。

日時:4月21日(日)12時〜17時
場所:ぼっとう&よはく
参加費:子ども無料(18歳まで)大人カンパ制

メニュー:トマトチキンカレー、バナナ(埼玉信用金庫様から寄付)

来週の日曜日限定25食です。

予約は、不要ですが大体の時間と人数を教えていただけると
助かります!
ぼっとうよはくラボフォーム

来月からは、毎月最終日曜日に開催です。
今後の予定:5/26,6/30,7/28,8/25

*調理スタッフも募集しています!
調理スタッフ希望の中は、まずは、普通に
子ども食堂に遊びに来た事のある方になりますので、
一度は、直接、食べに来てください

*カンパや寄付も大歓迎!

求む!色々な方々


サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。